2008年 02月 28日 ( 1 )


2008年 02月 28日

地震など

地震 - 昨晩、英国北部で25年ぶりに大きな地震があったそうな。"measuring 5.2 on the Richter scale"とのことだが、これは日本で言う「震度5.2」なんだろうか。ともかく、地震のあった時間は確実に起きていたが、気づかなかった。同僚でも気づいたのは半分ぐらいだったので、ロンドンはあまり揺れなかった模様。

Once - 映画「Once」がアカデミー賞の音楽賞をとった。なんか嬉しい。そういえば、DVDがそろそろ英国でも発売になるはず(米国では発売済み)。これは買おうかな。ちなみに、アカデミーの主演女優賞を取ったMarion Cotillardは、「A good Year」に出ていた人。いかにもフランスの美人って感じで結構好き。

一勝一敗 - 先日靴がダメになった話をアップしたが、とうとう靴を買った。しかも通販で。だって、Merrell(ジャングルモック)とTimberland(革靴)がどちらも激安の25ポンド(5千円)だったから。届くまでは偽物がくるんじゃないか、中古がくるんじゃないかとひやひやしたが、新品だったし見るからに本物。そこまでは良かったのだが、Merrellのジャングルモックだと思って買ったのが。。。ジャングルモックだったのだが、靴の中が毛に覆われている極寒仕様だった。ううむ。返品すべきかどうか迷い中。さすがにここまでの極寒仕様はいらないのだが、なんかちょっとかわゆいので、残しても良いかなとも思う。ちなみに、Timberlandのほうは大当たりだったので、一勝一敗。

Taro Hakase - 以前の投稿で、こういった名前のバイオリニストがロンドンで公演するという情報をさりげなく載せたが、日本でどちらかというとポップス系で有名なTaro Hakaseさんだった。なぜロンドンで?なぜがちがちのクラシックのリサイタル??よく分からんが、チケットはsold outらしい。もしや世界的に人気があったのか?それとも、日本人コミュニティの力??疑問符だらけ。でも、(怖いもの見たさ、野次馬根性的には)ちょっと行ってみたい。

徹夜 - 相変わらず一日おきに続いている。実はけっこう遅れ気味。予定通りの進行って難しいと実感。というか、そもそもの予定に相当無理があるのは分かっているのだが。頑張らねば。
[PR]

by kototora | 2008-02-28 10:30 | miscellaneous