London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 22日 ( 2 )


2008年 01月 22日

BBC iPlayer

昨日、とある原稿をようやくドラフトして、同僚たちにcirculateした。

上司からも何度もせっつかれ、自分でもとっとと完成させたかったのだが、分量は少ないものの意外に難しい注文が多かったことと、ほかの仕事が忙しかったこと、さらに個人的なcrisisなどもあり、遅れに遅れてしまった。これ、書き始めたのは夏だったなあ。

で、昨日の夕方上司と雑談していて、「あれ、やっとできたよー」って言ったら、笑顔で「うそでしょ」だってさ。。。(もちろん英語での会話)はは。すみません。ともかく、あとは小修正をして終わりになってほしい。

ところで、BBC iPlayerがすごい。

http://www.bbc.co.uk/iplayer/

同僚から教えてもらったのだが、BBCの番組を、放送終了後一定期間ネットで「無料で」視聴できると言うもの。さっきアクセスしてみたら。。。なんでもあり!ドラマもドキュメンタリーも、あ、Top Gearまである。

このサービスはすごいなあ。いつでも、おそらく世界中どこでも、日本からでもBBCの番組をすべて見れる(追記:英国内のみのサービスだそうです。情報下さったnobuhitoさん、どうも有り難うございました!)。しかも、画質もかなり良い。ちなみに、ストリーミングで見るのはぶちぶち切れることがあるのであまり好きではないので、flvファイルをダウンロードしてみたけど、codecの問題で見れなかった。なんでだろう。オンラインでは問題なく綺麗な画質で視聴できるのに。。。

ともかく、一度ご覧あれ。超おすすめ。

ちなみに、イギリスのテレビ番組には長寿番組が多いように思う。しかも、番組制作の方法が日本とは異なり、10回を1シリーズとしてまとめて放送し、しばらくお休みしてまた次のシリーズという仕組みになっている番組が多いようだ。たとえば、BBCの車情報番組(?バラエティ色が強いけど)のTop Gearは昨年末で今回のシリーズが終わったばかり。次はいつなんだろう。楽しみだな。テレビ断ちをしたけど、例外として見ていた番組の一つ。

この番組製作方法はすごく賢いと思う。毎週継続して発信することも大切かもしれないけど、しっかりとした企画を立て取材をして製作するには、かなりの時間がかかるはず。そのために放映しない期間があるのだと思う。また、各シリーズごとに同じ出演者が出ることで、番組としての継続性を保っているように思うし、見る側にも安心感を抱かせる。

ちなみにTop Gearは、すごい企画をたててそれをやり遂げてしまうところが好き。あと、出演している3人が面白いし、それぞれの個性がとても良く出ていて、見ていて飽きない。ちなみに「すごい企画」とはいえ、時々これはさすがにヤラセだろうと思われることもあるけど、でも日本だとタレントを使って2時間の特別番組として放映しそうな内容を普通に流してしまうところも好き。

たとえば、犬ぞりと競争しつつ車で北極点に行ってみたり、アフリカで買ったおんぼろ中古車でアフリカ中央部の砂漠を横断してみたり、イタリアからロンドンまで車と飛行機で競争してみたり。。。あと、数年前に放映した、スーパーカーでパリの地下駐車場から出るっていうのは何度見ても笑える。次のシリーズではどんな企画で驚かせてくれて笑わせてくれるのか、楽しみだ。

日本でも、タレントと称する人たちがいっぱい出て騒いでいるだけの浮ついた番組ではなく、こういったじっくりしっかり作った番組を放送して欲しい。
[PR]

by kototora | 2008-01-22 14:56 | life in London
2008年 01月 22日

BA機墜落事故の真相?

先週ヒースローに墜落(不時着?)事故を起こしたBA機ですが、こちらで流れているニュースを見ると、未確認情報ながら燃料に異物が混じっていた可能性が高いとのこと。このBA機は中国から戻ってきた(たしか北京から)はずなので、もしや中国で給油した燃料に問題??

怖いなあ。

でも、ここ最近の中国関連の報道を見ていると、こんな問題が発生しそうな条件がそろっているような気がする。。。単に憶測、気のせいであって欲しい。今年はオリンピックもあるし、来年は北京で学会もある(ずいぶん個人的なことですが)。さすがにそこまでひどくないだろう。あぁ、でも肉まんに段ボール入れちゃうし、通学途中の子供が農薬の混在したラーメンを食べて亡くなっているし。。。ううむ。
[PR]

by kototora | 2008-01-22 00:26 | miscellaneous