2007年 11月 20日 ( 1 )


2007年 11月 20日

Blueprint Café

先週土曜のBorough Market探索の後は、マーケットから10分ちょっと歩いてDesign Museumの中のBlueprint Caféで知人たちとランチしました。

Blueprint Caféはテムズ川に面した美術館Design Museumの1st floor(日本風に言うと二階)にあり、美術館の入り口とは別なので美術館に入らなくても利用できます。レストランに入ったら、まず目に付くのが前面のガラス窓から見えるテムズ川とTower Bridge。なかなか素敵な眺めでした。店内もシンプルかつ素敵な雰囲気で、さすがコンラン系。

メニューもシンプル。ただし、料理名もシンプルすぎてお皿のイメージがほとんど出来ないのはどうかと思う。知人が注文した「duck, pork and beans」(たしか)って言われても、どんな料理か皆目検討がつかないでしょ。ちなみに、出てきたのはココットのようなお皿の煮込み料理。

私が注文したのはbream(鯛っぽい魚、フランス語だとなんとかドラドって名前)。結構新鮮だったし、焼き方も上手。しかもけっこうな大きさの魚まるまる一匹でした。別の知人の頼んだ舌平目もかなり大型のがまるまる一匹。ここは大胆な料理が多いのかな?

味は比較的good。衝撃を受けるほどではなかったけど、そつなく美味しい。値段的には気軽に食べれる値段ではないけど(メイン一皿15ポンド平均)、気が向いたらふらっと立ち寄るのに良さそうなレストランでした。

。。。そういえば、ロンドンで衝撃を受けるぐらい美味しいレストランってまだ経験していないかも。どこかないのかなあ。あ、ちなみに、このレストランのあと行ったAubaineのケーキが美味しくて軽く衝撃を受けましたが、それはまた別記事にします。

ちなみに、Design Museumは思ったよりもこぢんまり。というか、かなり小さいかも。しかも常設がないので、展示が特に気に入ったときにだけ行けば良さそう。

Blueprint Café
Design Museum
Shad Thames
London SE1 2YD
Tel: 020 7378 7031
http://www.conran-restaurants.co.uk/restaurants/restaurants/blueprint/

[PR]

by kototora | 2007-11-20 10:55 | gourmet & travel