London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 18日 ( 2 )


2007年 11月 18日

ジャパセン!!

ロンドン在住日本人なら(おそらく)一度は訪れたことのある日本食材店Japan Centre(じゃぱせん)で買い物をしようと、昨日の夜地下の食材店に行こうとしたら、お店がない!警備のおじさんにお店は?って聞いたら、「It's gone」だって。よく聞いたら隣に移転したとのこと。

で、行ってみたら店舗が大幅に拡大していた。すごい。これまではごみごみしていて買い物しづらかったけど、今度の店舗は面積で2倍以上になったかも。品揃えも増えたようだし、儲かってるんだなー。

そうそう、某外務大臣からの巨大なお花もあった。しかも天井まで届くようなすごいやつ。外務省管轄。。。なのか?
[PR]

by kototora | 2007-11-18 23:38 | life in London
2007年 11月 18日

Borough Market

ロンドンのマーケットと言えば必ず名前の挙がるBorough Marketに、初めて行ってみました。ジュネーブにいた頃は、忙しい土曜日になんとか時間のやりくりしてFerney(ジュネーブとフランス国境のフランス側の村)のマーケットに行き、さらに自宅近くのPetit Saconnexの野菜マーケットに通うなど、マーケット生活を思い出して、期待しつつ。

Borough MarketはLondon Bridge駅前で足の便もよく、我が家からはdoor-to-doorで30分かからない程度でした。

で、マーケットに到着してまずはぐるっと回ってみたのですが、なんとも複雑。行くまでは、すごく広い空き地にお店がずらっと並んでいるイメージだったのですが、実際には高架下の空きスペースにごちゃっとある感じで、複雑に入り組んでいました。

ともかく、まずは探索。朝10時に着いたのでまだそれほど人も多くなく、ゆっくり見て回れました。なお、昼前までいたのですが、帰る頃には歩くのが大変なほどの人ごみ。やはりマーケットは朝一番が基本ですね。Borough Marketは生鮮食料品のマーケットなので、印象としてはやはり野菜のブースが多い。次に肉とチーズ、さらにお菓子のブースが意外に多かったな。

私の今回の目当ては、Ferneyのマーケットとの比較をしつつ、Ferneyでよく買っていた新鮮で珍しい果物(マンゴやパッションフルーツ)や野菜(特に空心菜や水菜、春菊など)と新鮮な魚があれば買ってみようと思っていました。この視点から見ると、Borough Marketは。。。

がっかりだ!

野菜・果物系はたしかに新鮮そうではあるものの、そこらのスーパーと品揃えはそれほど差はなかったし、値段はかなり高い。アジア系の野菜もあまりなく、牛蒡や白菜はほんのちょっとあったもののそれ以外は見なかったなあ。あと、季節柄セップなどきのこはかなりあったけど、すごく高くて手が出ず。。。

魚の屋台は少なくとも2つ市場内にあったけど、どちらも小さい屋台だったし魚の鮮度はいまいち。しかも値段がすごく高い。マグロの切り身とか決して買いたいような色ではなかったし、買いたい値段でもなかった。それに対して肉の屋台はいくつもあったしすごく充実していた。季節柄ジビエが並んでおり、一軒の屋台にはノロ鹿が何頭もまるまるぶら下がっていたな。でもねー、肉はスーパーで良いような気がする。

ということで、戦利品ゼロ!。。。になりそうだったけど、それではちょっと悔しいので、フランスの美味しいヨーグルトを売っている屋台を見つけたので、ヨーグルトとプリンを買って帰りました。

では、Borough Marketに行く価値がないかというと、実はもう一度行きたい。

というのが、食事のできる屋台が非常に充実しており、食べてみたいのが山盛りあった。市場内のレストランRoastのTake away屋台の豚肉のローストは、カリカリの皮とジューシーそうな肉が本当に本当に美味しそうで、買って帰るべきか何度も悩んだし、ハンバーガー屋台のラム肉のハンバーガーも食べてみたい。このハンバーガー屋はその場で焼いていたので、実に美味しいそうな匂いがそこらに漂っていた。焼きたて、美味しそうだったなー。あと、ラクレットも美味しそうだったし、ホットワインもあったし。。。あぁ、食べたいものが山盛りだった。残念ながら、今回はランチの予定があったので、買い食いは次回のお楽しみになりました。

ということで、私にとってのBorough Marketは買いに行く場所ではなく、食べに行く場所だという結論に。しかし、フランス・スイスのマーケットって偉大だったんだな、と思い知らされたBorough Market訪問でした。
[PR]

by kototora | 2007-11-18 17:42 | life in London