London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 16日 ( 1 )


2007年 11月 16日

iPod問題その後

kototora@仕事中です。

先ほど、上司が出張から帰ってきた。9時間もの時差をものともせず、相変わらずHeathrowから職場に直行し、いきなりバリバリ仕事している。ちょっとおかしい。うん。絶対何かがおかしい。彼には疲労中枢がないんじゃないかと。。。(そもそもそんなものがあるのかどうかわかんないけど)

ところで、先日のiPod問題に新たな局面が。。。というか、原因わかりました。

本日もiPod nano (1st gen) & Shure E2cといういつもの組み合わせで音楽を聴きつつ仕事をしていたら、高音と低音を残して真ん中の音が完全に抜けるようになってきた。で、ヘッドフォン端子のあたりをいじると時折復活するのに気づき、ヘッドフォンのコードの一部を押し付けてみると、あっさり復活。離すとまた音が出なくなる。念のため、持ってきていた古ーいソニーのヘッドフォンでテストしただけど、特に問題なく普通に鳴っている。

ということで、問題はヘッドフォン(Shure E2c)にあり、おそらくどこかが断線しかかっていると思われます。

あぁ、ヘッドフォン買わなきゃ。何が良いんだろう。

先日友人が購入したBose In-Ear Headphonesの低音の強さにはびっくりした。今度はこれも良いなあ。でも、外音を遮断するという意味ではBoseよりもShureのほうが良さそう。現行モデルでいうとSE210か、奮発してSE310。

どれが良いんだろう。お金がかかるけど、ヘッドフォンはいまの仕事環境だと必要不可欠なので、多少の出費は覚悟しなくちゃ。しかし、古いソニーのヘッドフォンはShureに比べるとおもちゃみたいな音だな。ま、価格からするとしょうがないな。

あとさっき気づいたのだが、iPod nanoにも気になることがある。バッテリーの減りが早くなったような気がする。昨晩フル充電して今朝9時頃から使い始めて、午後3時の時点でバッテリー残量は1/3程度。これって早過ぎないかなあ。途中2時間ぐらいは全く使っていないし、バックライトはいつもどおりほぼオフになっている。これまではこの使い方で2日ぐらい持っていたような気がしているんだが。。。気のせいかな。ヘッドフォンとiPodの総取替えは予算的に厳しい。iPodにはもう少し頑張ってほしいな。
[PR]

by kototora | 2007-11-16 00:37 | miscellaneous