London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 15日 ( 2 )


2007年 11月 15日

Open and reopen

昨日、Eurostarの発着駅がWaterloo駅からSt. Pancras駅に変更になり、新しいSt. Pancras駅が営業を開始した。簡単に言うと、ロンドンの南東から北に発着駅が変更になった。おそらく、Eurostartと英国内の在来線との接続を良くするのが目的なんだろうけど、家からも遠いしEurostarを利用するチャンスもそれほどないので、個人的にはあまり関係ないといえば関係ない。ともあれ、一度はこの駅を使ってみたいな。

我が家の近くのレストラン、La Brasserieが先週末に再オープンした。先日来ずっと閉店しており、店内から大量の廃材のようなものが運び出されていたので、てっきりつぶれて別の店がオープンするものと思っていたけど、外見は全く元のまま。おそらくキッチンの大改装を行ったのではないかと思う。家からすぐ近くなので便利で、安くてそれなりに美味しいレストランが復帰したのは喜ばしいことだ。

本日、ボジョレ・ヌーボーが解禁になったと日本のニュースで知った。相変わらずボジョレ・ヌーボー騒動は続いているのかな。電車のホームや場末のコンビニの店頭でもワイン売りの屋台が出て、ニュースでも大きく取り上げられるのは世界でも日本ぐらいだと思う。今朝のBBCニュースでは一言もそんな話は出ていない。

ボジョレ・ヌーボーの何がそんなに日本人を惹きつけるのか謎だ。広告代理店と輸入業者の戦略勝ちなんだろうな。しかし、ヌーボーごときに2~3千円も払いたくないなあ。そういえば、ロンドンではいくらなんだろうか。今週末にBorough marketに行く予定なので、探してみよっと。買わないけど。
[PR]

by kototora | 2007-11-15 17:38 | life in London
2007年 11月 15日

Leopard到着

Start Macモニターは終了しましたが、新OSを頂けることになり、首を長くして待っていたのですが、昨日ようやく到着しました。東京の実家からEMSで送ってもらったのですが、フランクフルト空港で一週間近く放置されたとのことで、ずいぶん時間がかかってのご到着。

早速インストールしたいんだけど、データをバックアップしないと。週末かな。

インストールの方法だけど、クリーンインストールと上書きとどっちが良いんだろう。楽なのはおそらく上書きだけど、パーティションが壊れたりする恐れがないとは言えないはずなので、結局クリーンインストールすることになるかもしれず。。。ううむ。
[PR]

by kototora | 2007-11-15 11:36 | StartMac