2007年 10月 31日 ( 2 )


2007年 10月 31日

寝過ごした

昨日は帰宅してブログを書き終えて即座に寝てしまった。7時前?乳幼児でももうちょっと起きているだろう。。。情けない。で、気づいたら朝4時。明らかに寝すぎだ。こんなに寝た割には、ずっしり疲労感が残っている。困ったものだ。

次の大きな締め切りは。。。あれ、今日って31日?としたら、今日!ううむ。一日で終わるのかなー。微妙だ。ふつーにやっていたら無理。さてどうしよう。

ずーっとメールやら細かい仕事が溜まっている。何から手をつければよいのかわからないぐらい。ブログ書く暇があったら、そっちからしろよと思うけど、ブログを書くことが精神安定剤的な役割を果たしているので。。。blah-blah-blah。言い訳ですね。はい。仕事します。

そうえいば、Natural History Museumのアイススケートリンクが今年もできるらしい。いま建設中。昨年は暖かすぎてぐちょぐちょの日が多かったけど、今年はどうだろう。

そっか、今日はHalloweenだ。いま、Halloweenに乗じた若者の蛮行がBBCで紹介されている。マンチェスターでは昨年卵の投げ合い?があった模様。警察もかなり注意しているらしい。お気をつけください。そういえば、我が家の近くのバーにもHalloweenの飾りつけがあった。今晩は盛り上がるのかな。来週はGuy Fawkes Day。

あーお腹すいた。朝ごはんにしよう。昨日の昼以降何も食べてない。最近、M&Sの小さめのトーストがお気に入り。Bakery'sって書いてあるやつ。それに同じくM&Sのオレンジジュースとコーヒーが朝ごはんの定番です。朝からちょっとだけ幸せ。
[PR]

by kototora | 2007-10-31 15:33 | life in London
2007年 10月 31日

一億円の衝動買い!

今日、桁違いの衝動買いを目撃してしまった。それも、私の目の前で。衝動買いをしたのは、私の同僚の女性(出産間近)。どんな状態だったかと言うと、

・私と打ち合わせ中に携帯に電話あり。しばらく母国語で話していたと思ったら(10分程度か)、おもむろにメールをチェックしつつちょっと興奮気味。その間私は別の仕事をしていました。

・いったん電話を切ったと思ったら、ご主人にやはり母国語で電話したけど、ほんの一分程度で電話終了。さらに別のところに電話するも、これも一分程度で終了。

・電話も終わったようだし、打ち合わせに戻ろうとすると、「私、いま家買っちゃった(にっこり)」

な、なんですとぉーーーー!!!!

なんでも、メールで飛び込んできた不動産の写真と間取りを見てえらく気に入り、ご主人に転送したら彼もとっても気に入り、そのままお買い上げだそうな。ちなみに、欧州内の某国首都の一等地に建っている築30年の5ベッドルームの一戸建てだそうです。

値段を聞いてさらにびっくり。£400,000(約1億円)以上だそうです。それを15分で決めて買うなんて。。。値段もさることながら、実物を見ないで不動産を買った人を初めて見た。

たしかに、ご主人は金融系でこの冬のボーナスは億を軽く超える予定と言っていたけど、それにしてもすごい。ちなみに、その不動産のある都市では不動産価格が年間2割以上値上がりしているので、投機の対象として購入するとか。数年待てば倍以上になるはずと見ているらしい。

ロンドンでもProperty ladderなる言葉が一般的に言われるように、不動産は値上がりすると言う前提。君たちは日本のバブル崩壊を知らないんだな。いつか痛い目を見るんじゃないかと思ってしまう。もっとも、ひっくり返っても一億なんてでないけど。。。

。。。あぁ、眠い。まだやることいっぱいだけど、さすがに今日は寝よう。夕ご飯まだだけど、作る元気ないや。とりあえず寝たい。ではおやすみなさい。
[PR]

by kototora | 2007-10-31 03:33 | life in London