London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 24日 ( 1 )


2007年 10月 24日

ワークショップ参加

今日から3日間のワークショップに参加します。超忙しいのであまり乗り気ではないのですが、上司が講師の一人で、参加するようにお達しがあったので、しょうがなく。。。

内容に関しては、けっこう重要なテーマなんだけど、プログラムを見る限り茫洋としすぎてて、あまり面白そうではない。はあ。まあ、しょうがない。本当は内職をしたいけど、グループディスカッションが多いので、できないだろうなあ。いちおう、パソコンは持っていくつもりだけど。

そういえば、先週からやっている1000ページの文書分析作業は。。。まだやっています。sigh。。。

実は、分析自体は月曜の朝にはなんとか終わらせたのですが、やっぱり分析のフレームワークが気に入らず、いろいろ考えた結果、月曜日に作り直してしまった。といっても、並べ替えて項目を多少追加・削除しただけなんですが、理論とevidenceに基づいて項目を検討するのに丸一日かかってしまった。

で、昨日は新しいフレームワークを使った分析。先週末に行った分析作業は古いフレームワークを使って行ったので、当然新しいフレームワークに組みなさなきゃいけない。本当は大変な作業になりそうだったけど、まとめの作業をエクセルでやっていたので、関数を使って組みなおしを簡略化できたので、かなり効率は良かった。vlookup関数えらい!といっても、昨日はこれで一日潰れました。

昨晩からはこの新しい分析結果を使って、レポートの書き直し中。いわば総とっかえ中です。あと3時間で終わるのかなあ。。。ううむ。今晩までかかる恐れもあり。やばい。
[PR]

by kototora | 2007-10-24 12:33 | work