2007年 10月 17日 ( 1 )


2007年 10月 17日

Mac OS X Leopard発売日決定

新しいMac OS(Leopard)の発売日が来週金曜に決まった。いろいろ新機能を盛り込んでいる意欲作らしい。ニュースを見る限りかなり盛り上がっている様子。

では、自分で購入してインストールするかどうかは。。。未定。たぶんしばらく様子見すると思う。

理由は簡単で、初期出荷ものにつきもののトラブルを避けたいことと、いまのOSに特に不満もないし、いまの利用環境が、新OSのインストールによってもしかして壊れるかもしれないという漠然とした不安。特に、BootCampで構築したWin環境が壊れるといやだなーと思う。ま、そんなことはないとは思うのですが、なにがあるかわかんないし。。。

それよりも、iPhone/iPod Touchのいわゆるjailbreakのほうがちょっと興味深い。契約プロバイダーとの関係を守ったり、iPhoneとiPod Touchの差別化を計ろうとするAppleの戦略も分からなくはないが、一ユーザーとしては、より便利になったほうがよい。これが怪しげな?サードパーティ製ではなく、BootCampのようにApple社謹製ソフトで使えるようになったらと思うのだが。。。

そういえば、iPhoneはフランスではOrangeから発売されるらしい。まあ予想通り。France telecomだし(O2は元BT傘下(いまでも?)だし、T-mobileはDeutsche Telekom)。ちなみに、こちらイギリスではiPhone発売まで1ヶ月を切ったにも関わらず、いまだに大きな動きなし。近くのO2ショップの前を通っても、iPhoneのポスターもないし、そもそも店頭には何もアナウンスがない。不思議だ。日本だったら、大きなポスターや旗が乱立しそうな気がするんだが。

いずれにせよ、Apple社がこれだけ注目度を集めているのは、一ユーザーとしては嬉しい。もっと頑張って欲しい。あ、そういえば、Mac miniの後継機(Mac nano?)が出るというウワサあり。こっちも期待だなあ。買えないけど。。。

<追記>フランスではSIMフリーiPhoneが出るといううわさあり。いいなー。あと、来年2月よりiPhoneへのアプリケーション追加がもっと簡単になるらしい。
[PR]

by kototora | 2007-10-17 12:53 | StartMac