London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 25日 ( 1 )


2007年 09月 25日

iPod Touchのトラブル in Japan

iPod Touch発売されましたね。先週末にRegent StのApple Storeで見てきました。触りたかったんだけど、なかなか順番が回ってこなず断念しました。思ったよりも大きいけど、なかなか格好よかった。ちなみに、iPhoneはこないだカフェで使っている人を発見し、じーっと見てしまった。不審者?はは。

それはともかく、日本でiPod Touchでトラブルになっているらしい。どうやら日本語版Windowsではロック解除できないとか。

うわ、初めて買った第三世代iPodを思い出す(第二世代だと思っていたら、第三世代でした)。初めてPC(win)に接続しsyncしようとしてもバッテリーがあっという間になくなり、syncできず途方にくれた。ネットで調べたりサポートに電話したりで、結局1週間以上初syncにかかってしまった。たしかUSBとFirewareの分岐ケーブル?を購入して何とかできたが、あまりの酷さに切れまくったなあ。

Win対応を謳いながらWinで普通に使えるとはとても思えず、この一件以来Appleまだまだダメだなと思って、しばらくApple製品には不信感ありありでした。

でも、BootCampの発表でおおっと思い、MacBookモニターを始めてみて、Appleやるじゃん、と大幅に見直してきた矢先にこのトラブル。。。ううーん。Apple社さまもっと頑張ってください。

なお、このトラブルを非常に上手く、かつ毒たっぷりでまとめたのが以下の記事。

http://japanese.engadget.com/2007/09/23/ipod-touch-windows/


MacBookモニター参加者としてこの記事を掲載するのはちょっと気が引けたのですが、でも間違ったことは書いてないと思う。たしかに、ウイルス混入時の対応は。。。むむむ。Apple社さま、もっともっと頑張ってください。ちなみに、不謹慎だとは思うのですが、「4万円くらいのつるつるの板」で思わず笑ってしまった。

なお、iPod Touchの問題に関しては、今週中にアップデータで対応するらしいですね。早く解決して欲しいものだ。

ちなみに、iPodでなんでロック解除(アクティベーション?)が必要なんでしょ?変なの。
[PR]

by kototora | 2007-09-25 14:41 | miscellaneous