London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 28日 ( 1 )


2007年 08月 28日

StartMac #19 Office2007 Enterprise

かねてから懸案だったMacBookへのOffice2007(Windows用)のインストールが、先程ようやく成功しました。トライしはじめてすでに2ヶ月近く経ったので、まさにようやくでした。

このOffice2007のインストールは、職場のネットワークを使ってプロダクトIDを自動取得する?特殊な方法だったのですが、その過程の何かがMacBookには問題だったのでしょう。何度トライしてもダメ。この「何か」ですが、インストールをサポートしてくれたITの専門家にも結局わからずじまいでした。

なお、解決策はごく単純。プロダクトIDをどこかから持ってきてくれて、ネットワークを使わずに通常のインストール方式でトライしたところ一発でインストールできました。

あぁ、よかった。これで同僚から送られてくるファイルが壊れたり読めなかったりしなくてすむ。しかし、なんでMacBookではダメだったんだろう。ThinkPadや同僚のVaioでは問題なくインストールできていたのですが。。。

ということで、このMacBookは、Office2007、Office2004 for Mac、さらにiWorkまで入っている豪華仕様になりました。本当はそれぞれのソフトの比較なんてできたら面白いと思うんですが、そんな時間あるかな。。。
[PR]

by kototora | 2007-08-28 23:07 | StartMac