2007年 08月 27日 ( 1 )


2007年 08月 27日

穏やかな連休。。。のはずが

今日のロンドンは昨日に引き続きとてもよい天気。グラサン必携の素晴らしい晴天でした。こんなに良い天気なのですが、ほぼ終日家に篭って、こんもり山盛りの文献と格闘中。ま、途中買い物がてらお散歩に行きましたが。

お散歩から帰ってきてパソコンを開くと、上司からメールあり。なんでも、こないだちょこっと手伝った分析の追加をしてほしいとのこと。これ、実は私はほとんど絡んでいないプロジェクトなんですが、担当者二名のうち一人はバカンス中、もう一人は数字の分析がほとんどできない人(!)なので、お手伝いの私にお鉢が回ってきたらしい。。。ううむ。

ともかく、イスタンブールからわざわざメールしてきて、さらに電話までしてきたところを見ると緊急みたい。で、とりあえずできる部分をさくっと分析してメールで送り、残りに取り掛かろうとしたのですが、手持ちのファイルでは分析不可能なことが判明。この分析に必要なデータは職場にしかない。しかも、元データから加工しなくちゃいけないので、相当大変そう。。。

ということで、明日は休日出勤となってしまいました。うううう。まあしょうがない。しかし、本来の仕事が進まないなあ。

ところで、話はころっと変わりますが、買い物に行ってちょっと衝撃だったのが、これまで何度か買っていたWaitrose(スーパー)の無洗米がなくなってしまい、代わりに「Sushi Rice」なるものに変わっていました。これだけだったら特にどうっていうことはないのですが、問題は値段。

これまでの無洗米は500gが0.99pだったのですが、Sushi Riceはなんと1.99p!倍ですよ?

さすがにこれは高すぎるので、タイ米とかを売っているコーナーに行ってみたら、これまでは目に付かなかったShort grain riceの500gのパックが99pで売っていたので、こっちを買ってみて、さっき炊いてみました。なかなか美味。久々の炊き立ての白米、堪能しました。もっとも、日本食材店まで行けばもうちょっと安いお米が買えるのですが、そのためにわざわざ交通費をかけて行く気にはならず。。。

ちなみに、ほぼ100%自炊の毎日なのですが、ご飯は普段あまり炊きません。理由は簡単。お金がかかるから。パスタやパンのほうがずーっと安いし、おかずもご飯に合う味付けのものを作るとなると、貴重な日本の食材を使うことが多くなるので、こっちの食材だけで作れる洋食が必然的に多いのです。とはいえ、ご飯も大好きなので、今日は久々の贅沢をした気分でした。

ご飯もたまには良いなあ。あぁ、納豆とか豆腐が食べたくなってきた。近々日本食材店に行くかなあ。。。
[PR]

by kototora | 2007-08-27 04:04 | life in London