2007年 08月 22日 ( 2 )


2007年 08月 22日

StartMac #17 iPhone in UK

http://www.ft.com/cms/s/0/17aa89d0-500b-11dc-a6b0-0000779fd2ac.html

今日のFTによると、いよいよiPhoneの欧州でのキャリアが決まったとか。上記記事によると、英国は。。。

O2

ううむ。Vodafoneじゃないのか、残念。

といっても、いまのBlackberryから乗り換える金銭的余裕はないので、関係ないんですが。でも、いいなー。今秋発売予定だそーです。新し物好きの人がけっこう多い職場なので、発売直後に見られるのではないかとちょっと期待。安くなったら考えようかな。そのころには、SIMフリー化されているだろうし。

あと、iPod nanoの新しいの(らしき)写真がネットに出回っていますね。ちょっとずんぐりしたやつ。本当なのかなあ。いま使っている第一世代のnanoにはまあ満足しているのですが、もうちょっとメモリー容量が多くても良いかも。ま、こっちもしばらくは様子見ですね。

StartMacとは関係ない記事にて失礼。でもApple関連だし。

そういえば、StartMac Squareがここのところ全く機能していないように見える。以前から反応の悪さは指摘されていたのですが、ここ数日全く更新されていないような気がする。少なくとも、私のエントリーは反映されていない模様。私の予想では、このサイトは自動ではなく手動更新されており、各モニターのブログチェックおよびtechnoratiサイト更新の担当者が夏休み中なのではないかと。。。違うかなあ。はは。
[PR]

by kototora | 2007-08-22 23:13 | StartMac
2007年 08月 22日

StartMac #16 NumbersとKeynote

iLife'08とiWork'08が実家経由でロンドンに到着しました。どうもありがとうございました。ということで、早速インストールしました。

私にとって一番興味深かったのは、NumbersとKeynote。Apple製の両ソフトはそれぞれMS ExcelとPowerpointにとってかわるべきもの。。?らしい。

とりあえず、今日はあまり時間がないので既存のMSファイルを読み込んでみて、MS→Appleの互換性チェックしつつざざっといじってみました。

まずは、Numbers。既存のExcelファイルはほぼ完璧に読み込めました。グラフも表も特に問題なさそう。ふむ。第一関門通過って感じですね。

まず気に入ったのは左下のAverageやSumなどのごく簡単な統計情報が常に表示されていること。これ、いいなあ。もしや、表示項目がカスタマイズできるともっと良いんだが、どうなんだろう。

戸惑った点として、非常に多用する「select all」なんですが、Excelだと左上の空白をクリックするとselect allできるのが、Numbersではできない。おそらく、違うところをクリックするんだと思うんですが、数分いじってみた感じでは、よく分からなかった。あと、「Freeze panes」機能も必須なのですが、これはプルダウンメニューをざざっと見たけど分からなかった。この機能はあるのかなー。。。あとで再度見てみます。肝心の?グラフ作成機能や統計解析機能はチェックしていません。これも後日してみます。

全体の印象としては、Excelから乗り換えるにはまだちょっと不安が大きいかなって感じでした。あと、ちょっと動作がもっさりしているのが気になりました。もっとも、Excelファイルを取り込んでいたからかもしれないので、Numbersファイルにコンバートして動作を見てみたいと思います。あと、NumbersファイルがExcelで読めるかも興味深いな。

次に、Keynote。こちらもPowerpointファイルの読み込みはほぼ完璧。図表もほぼ崩れていないように見えましたが、細かく見ていないので、よく分かりません。使い勝手に関しては、Powerpointと同じ感覚で使えそうだなというのが印象でした。

あと、Appleらしくアニメーション系のEffectsはかなり充実してそうでした。ただ個人的には、Effectsを多用するプレゼンは、内容のなさをごまかしているように見えるので、実はあまり好きではありません。実際、内容の充実したプレゼンにはアニメーションはほとんど使われません。。。少なくとも私の業界では。ということで、この機能の恩恵はあまり受けないかも。あ、でも授業とかでは使えるかな。

Keynoteの全体の印象としては、Powerpointの代替ソフトとして非常に良くできているのではと思いました。Powerpointですら、同じシリーズのWordやExcelとの連携はお世辞にも良いとは言えないので(少なくともOffice 2003までは)、もしやPowerpointから乗り換えても良いかもとも思いました。

第一印象としては、こんなところかなあ。また使ってみて報告します。
[PR]

by kototora | 2007-08-22 06:03 | StartMac