2007年 08月 15日 ( 1 )


2007年 08月 15日

自主回収2件

賞味期限改ざんの「白い恋人」など自主回収開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000031-mai-soci

まぢですか。つい最近食べてしまったが、ニュースによると、問題なのは28枚入り×2缶入り=商品番号A―9というタイプらしい。私が買って食べたのは紙箱入りでもう少し小さいタイプだったので、違うと思いたい。

実はいま、1年以上前に賞味期限が切れたパスタソースをけっこう大量に見つけたので消費中なのですが、それに比べるとまだ良いかな。しかも、パスタソースは消費者側の落ち度で賞味期限が切れたわけだし(大切に大切にしていたら、忘れてた。。。はは)、比較すべきではないかもしれないけど。ちなみに、パスタソースは賞味期限後1年経っても、とりあえず大丈夫みたい。いまのところ体調に影響はないし、たらこソース美味です。まあ、あまりお勧めはしませんが、もったいないので。。。しかし、恐るべし防腐剤。

あと、マテル社のおもちゃ自主回収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000316-yom-int


Mattel has recently voluntarily recalled some products for two different reasons: impermissible use of lead paint and risks associated with small, high-powered magnets.

こちらは、いま話題の?中国製らしい。塗料の鉛含有量が多すぎるのと、電池が危険らしい。イギリスではけっこう大騒ぎ。日本ではあまり話題になっていないみたいだけど。あまり輸入されてないのかな。
[PR]

by kototora | 2007-08-15 14:22 | miscellaneous