London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 07月 18日 ( 1 )


2007年 07月 18日

東京より

年始以来ですから、7ヶ月ぶりの東京です。意外に涼しくてびっくりです。今日で東京滞在3日目が終わりましたが、すでに買い物疲れしています。

この2日間、主に渋谷で買い物をして気づいたこと。すごくうるさい。とにかくうるさい。路上には店から大音量で流れる音楽が溢れ、それに店員のがなり声が加わり、常に騒然。店に入ると、意味もなくひたすら大声で叫ぶ店員たち。周りに客が誰もいなくても、壁に向かっていようとも、ひたすら「いらっしゃいませー」と叫ぶマツモトキヨシの店員たち。スターバックスに入っても同じ。「カフェラテ入りました~!」と一人が叫ぶと、なぜか全員がオウムのように「カフェラテ入りました~!!!!!」とわめく。これ、スタバの精神に反しているような気がするんだが。周りの外人もなぜわめくんだとびっくりしていたらしい。なんとかならんのか。

昔はこの騒音が当たり前で、普通に感じていたんだろうなと思いつつ、静かなざわめきの中でゆったり買い物ができるロンドンやヨーロッパのショッピングを懐かしく思い出していました。

そうそう、ロンドンやヨーロッパで思い出したのですが、家族や仕事先にお土産と思って、ちょっと珍しいと思われるショートブレッドを買ってきたのですが、まったく同じものをソニープラザと成城石井で発見してがっくし。イギリスの美味しいチップス(クリスプス)も売っていた。なんでもあるんですね、東京。

なお、ご飯はいろいろ堪能しています。昨日は恵比寿の一風堂(ラーメン)に。ちょっと昔のイメージとは違った味のような気がしたけど、美味でした。今日は代官山の美味しい手打ちそば屋で軽くランチした後、夕食は同じ代官山の老舗フレンチPashonのカフェで食事。相変わらず肩の凝らない美味しいビストロ料理でした。明日は。。。仕事なのであまり期待できないかな。もしや学食でランチ?うは。ま、それもたまには良いかな。

さて、明日のPowerpoint作らないと。ううう。頑張ります~。

週末にかけては、昔の友人たちと会える可能性あり。ちょっと楽しみです。
[PR]

by kototora | 2007-07-18 22:06 | life in Japan