London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 06月 28日 ( 1 )


2007年 06月 28日

StartMac #9 海外出張とMacBook

昨日、一泊二日のスイス出張から戻ってきました。

今回の出張は会議に出席するだけだと思っていたのですが、一昨日到着後の会議で、二日目の朝に簡単な発表をする羽目になり、その夜はその準備で死にそうになりました。特に、アカデミアならではの非常に細かい議論を同行した上司と延々とする羽目になり、自分のアカデミックな詰めの甘さに直面しました。正直、超辛かった。ささやかな自信が全て崩れ去った感じ。はあ。。。ま、自分の課題がはっきりしたことは、今回の出張の一番の収穫だったかも。早急になんとかしないと。

ところで、この出張にMacBookをもって行きました。といっても別に変わったことはなく、いつも職場にMacBookを持っていっている延長で飛行機で移動して会議に出た感じです。

あ、ただしひとつ問題がありました。というのが、夜中にひーひー言って作ったPowerPointをプロジェクターで発表しようとしたら、なんとMacBookに外部モニター(VGA)端子がない!これまでまったく気づかなかったのですが、MacBookにはVGA端子ってないんですね。同行した上司も実はMacBook Proユーザーなのですが、彼も予期しなかった発表だったので、外部モニターケーブルを持ってこなかったとのこと。

しょうがないので、今回はほかの出席者のパソコンを借りて事なきを得ましたが、パソコンをプロジェクターにつなぐことは今後も仕事上それなりにあり、そのために追加の機材が必要なのは、ちょっと不便かも。しかも、モニター接続コードって別売りなんですね。ううむ。何かポリシーがあるのかもしれないけど、他の機器との互換性って重要だと思うんですが、どうなんでしょ。これでビジネス&アカデミックユーザの一部を確実に失っているような気がするんですが。。。

ちなみに、このVGA端子の問題以外は、ほぼ予想通り。これまで携帯していたThinkPad X40に比べるとやっぱり相当重いし、バッテリーはそれほど持たない。でも高性能だし、格好良い。

ということで、出張の携帯用としてのMacBookの感想は。。。惜しい!ですね。もうちと軽くて拡張性が良ければ良いのになあ。

特に、DVDドライブなんて家でもほとんど使わないし、外出先ではもちろん一切使ったことがない。ここら辺から軽量化を図れると思うんですが。そう考えると、MacBookとほぼ同じ重さだけど、標準のDVDドライブと追加バッテリー(別売り)とを入れ替えることで長時間駆動が可能なThinkPad Tシリーズってよく考えられているなと、改めて思いました。

あ、MacBookの感想のはずがThinkPadの感想になってしまった。。。失礼!
[PR]

by kototora | 2007-06-28 12:36 | StartMac