2007年 05月 11日 ( 2 )


2007年 05月 11日

from Tony to Gordon

先日退陣を表明したTony Blairの後継者として、今日、現大蔵大臣のGordon Brownが選ばれるとのこと。こっちのテレビでは、10年間のBlair政権の功績について様々に議論されています。

主な論調は、就任当初は大幅な改善の実現への期待が非常に高かったものの、現実はそうでもなかったというもの。また、就任中の最大の過ちはイラク参戦だったとか。

これって某国の前総理大臣(aka, ちょっと髪型がユニーク)の評価に似ている。

この先イギリスはどう変わるのだろう。興味深い。いまのバブルをどこまで持続できるのか、また貧富の格差、医療制度、イラク派兵など大きな問題を依然として抱えており、これらの舵取りが興味深いな。ちなみにこちらの論調は、概ねGordon Brownに期待しているといったもの。どういった政策をとるのか期待しましょう。ただ、Gordon Brownってちょっと華がないんだよなあ。ま、そのぶん堅実な政権運営をするのかもしれないけど。

Tony Blairのほうは、引退後、特にビジネス界からの講演の依頼が殺到するとの予想あり。現在の予想では、一回の講演料が$25,000ぐらい(?聞き取りミスかもしれないけど、250,000と聞いたような気もするが)ではないかとのこと。たしかに、彼の時代にロンドンのシティは急拡大し、いまやニューヨークに並ぶ(あるいは超えた?)世界最大の金融市場にしたのは、彼の最大の功績の一つなんだろうな。でも、そのおかげで家賃の高騰のあおりを受けているんですが。。。。はは。

さて、やっと金曜だ。今週はすごく長かった。ただ、週末も休めないんだよな。。。ま、いつものことなんだが。

ちなみに、ロンドンはここ数日の寒さでなんだか数ヶ月季節が戻ったような感じ。最高気温も15~17度の予報なので、厚手のコートを着ている人がいるとなりに、Tシャツの人がいたりして、なんだか妙な感じ。今日は雨の予想。うわ、週末も雨だって。。。ま、籠もって仕事だから大勢に影響なし。
[PR]

by kototora | 2007-05-11 15:01 | life in London
2007年 05月 11日

進化するブログ?

昨日から異常なまでのアクセス数になっている当サイトです。新しくいらしていただいた皆さま、はじめまして。

なんのことやらおわかりにならない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、何の気なしに応募した、とあるモニターに選ばれてしまいました!

http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/winners.html

うは。嬉しい。すごーく嬉しい。10年以上前にマックから離れて以来、久々のマックだ!

実は、上司が昨年末頃からウィンドウズ(HPだったかな)からMacBook Proに替えて絶賛していることもあり、新しいマックは是非使ってみたかったので、またとないチャンス!日本でのイベント参加などが条件だけど、これも諸般の事情?でおそらくクリアできそうだし、何よりもこの先のモニター期間の海外出張の予定がかなりあるので、マックを担いで移動しつつ使い倒すという視点でモニター出来ると思う。楽しみ~

とはいえ、細かい契約を締結してからのモニタースタートなので、まだまだ喜ぶには早いかな。

ちなみに当ブログは、約3年前の2004年9月にスタートして以来、私個人の備忘録&家族・知人への近況報告用として利用しており、その姿勢はいまも変わらず超地味。こんなんで良いのかちょと不安ではあるものの、今後この地味なブログにマックのcritical appraisalが加わる。。。のかな?

ということで、もしやちょっとだけ進化?する予定の当ブログですが、皆さま、今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2007-05-11 02:32 | StartMac