2007年 05月 08日 ( 2 )


2007年 05月 08日

ふと思うこと

たしか金曜の夜、連日の2~3時間睡眠で疲労困憊しつつ作業をしていたら、膝にPCを乗っけたままうとうとしてしまいました。そしたら、滅多に夢などみない(覚えていない)のですが、夢を見ました。

日本にいたときに親しかった友人が、私一人でぽつんと座っている部屋に突然入ってきて、何も言わず、特にこちらも見ずに、部屋を横切って別のドアからただ立ち去るという変な夢。

あまりに久々なので、声をかけようか、かけまいか迷っていたら、そのまま出ていってしまい、そこで目が覚めました。しかし、その後ろ姿がなんだか妙に強烈な印象だった。

ううむ。久々に連絡してみるかなあ。元気なんだろうか。

ところで、ここ数日、自分の意志を他人に伝える難しさを痛感しています。自分の言いたいことが曲解され、それで話が変な方向になってしまうことを経験しました。メールって難しい。

英語も難しい。何か書くとネイティブにがんがん直される。いやになるぐらい。昨晩もけっこう前に頼んでいたpaperのdraftのコメントが来たんだけど、真っ赤。見事なまでに真っ赤。track changeがあまりに多くてtrackできません。。。

国際機関では、多少言い回しが変だったり間違っていても大目に見てもらっていたような気がするけど、アカデミアはやっぱり完璧主義者が多いのかな。全く妥協してもらえない。厳しいっす。
[PR]

by kototora | 2007-05-08 01:30 | myself
2007年 05月 08日

発表前日

強風が吹き、雨がざんざん降ったかと思うと一転して青空。大荒れの変な天気のロンドンです。

大変ご無沙汰でした。死にそうに忙しい状況がまだ続いていますが、いま小康状態。ようやく一息つき、久々にまともなご飯でも食べようと、いまシチューの材料を鍋にたたき込み、煮込んでいる最中です。

実は先週からずーっと、明日のプロジェクトの最終発表に向けて、メンバー4人で準備をしているのですが、今日はbank holidayでお休み。ということで、メールでコメントやらPPTファイルやらが飛び交っており、なんだか滅茶苦茶。

そもそも、データが到着したのが先週火曜。そこからダッシュで解析して、レポートのドラフトが完成したのが金曜の深夜。さらにパワーポイントを作り終えたのが土曜の深夜、というか日曜の早朝だった。なんか無茶してるなあ。

さらに、このプロジェクトは私が主にデータ収集・解析をしたので、なんかコメントや注文があるたびに、エクセル・アクセス・SPSSの各関係ファイルを開いては作業、確認、コメントの返信などをしているうちに、この3連休がほぼ終わってしまった。

これから、おそらく図表の最終的な修正が入ってきて、それを今晩中に完成させ、明日は朝早くに職場に行ってhandoutの打ち出しもしないと。

なんでも、明日の発表会にはお偉いさんがかなり来るらしく、4~50人のギャラリーを相手に発表することになりそう。もっとも、主なパートは上司に発表してもらい、私はtechnicalなパートと質疑応答への対応が主な仕事。多少は気楽なんだけど、それでもちょっとドキドキ。

今日の天気のようにならないことを祈って、あと一踏ん張りだ。
[PR]

by kototora | 2007-05-08 00:05 | life in London