2007年 05月 02日 ( 1 )


2007年 05月 02日

つなぎの日記

死にそうに忙しいので、ここ数日の出来事を簡単に。

日曜日:うちの前の警察署に手錠をかけられた人が警官に連れられて入っていくのを、早朝自宅の窓から見てしまった。ううむ。警察の前だから安心は安心なんだけど、こういったこともあるんだね。

月曜日:先週金曜日に来たデータセットの改良版が届いたものの、さらにデータの欠損を発見。こちらを修正した最終版は火曜にくることに。とりあえず、いまあるデータセットを使ってひたすらクリーンアップ。これがまた非常に難しい。同僚と二人でまるまる一日うんうん唸って、なんとか方向性を決める。夜はクリーンアップ作業。

火曜日:新しいデータセット来る。しかーし、前のデータセットと微妙にいろんなところが違う。しかも、プログラムで抽出したデータのはずなんだけど、例えば日付の一部が「8月10日」と「8月1日」のように二つの異なる情報があることが分かった。どっちを使えばよいのかわからん。しかし、いったいどうやったら、こんなことになる??しかも、古いデータセットにはあるデータが新しいデータセットでは欠損していたり。なぜ???

昨晩から今日にかけて、新しいデータセットをなんとかクリーンアップしようとしたが、諦めた。無理。consistencyなさすぎ。しょうがないので、古いデータセットの一部と、新しいデータセットの一部を組み合わせて使うことに。もっとも、新しいデータセットはアクセスにすら取り込めない始末。使わないかもなあ。本当はあったほうが良いんだが。

いずれにせよ、もはやデータをいじる時間はなく、あとはひたすらレポート書き。。。

こんな感じです。昨日、一昨日とデータセットのあまりの酷さに切れていたら、同僚に心配された。ごめんね~ うるさくて。

ううむ。あまり寝てない。。。けど、休む暇なし。今日中にレポートをドラフトしてチームのみんなに送らねば。
[PR]

by kototora | 2007-05-02 15:03 | life in London