2007年 03月 31日 ( 2 )


2007年 03月 31日

未だDubaiより

やっぱし12時間のtransitは長いなあ。。。まだDubaiにいます。でも、仕事がはかどったかも。一人なのでおおっぴらにそこらで寝るわけにいかず、なんとか目を覚ましてるために仕事してました。途中なんどか気を失いましたが。はは。

BAとエールフランス・KLMのマイレージのシルバー会員なので、だめもとでラウンジが使えるかどうかトライしてみたのですが、やっぱしダメでした。で、しばらくは通路の椅子で頑張っていたのですが、さすがに疲れてうろうろしていたら、ダイナースカードのラウンジを発見。いくつかの航空会社のFirst Classのラウンジとの兼用だったので、入れるのかどうか半信半疑で聞いてみたら、問題ないとのこと。もちろん無料。

このラウンジは小さいながら良かった。ドリンク取り放題はどのラウンジでも一緒だと思うんですが、このラウンジにはなかなかしっかりしたけっこう美味しいご飯があり、これも食べ放題。ラムのカレーとマッシュドポテトが特に美味しかったな。ということで、ランチはエミレーツの無料食堂ではなく、このラウンジすませました。おなかいっぱい。

ダイナースはイギリスではほとんど使えないので、年会費がもったいなくて今年で止めようかと思っていたんだけど、意外なところで役立ちました。ううむ。これで判断が難しくなったな。止めるべきかどうか。。。

そうそう、エミレーツの良くない点が一つ。コーヒーが異様にまずい。明らかにインスタントの味。私はインスタントを飲むとなぜか胃が痛くなるので、インスタントはだっきらい。で、エミレーツ機内と空港の無料食堂の両方でコーヒーをトライしてみたけど、どっちも同じ味だったので、おそらくエミレーツのスタンダードなんでしょう。あのコーヒーはいかんす。今度から紅茶にしよう。

その点、ラウンジのコーヒーはしっかり豆から入れる全自動式だったので美味でした。もっとも、その前に空港内のスタバでラテを買ってしまっていたので、お毒味程度でやめときました。お腹がぼがぼ。もう今日はコーヒーは充分。

あ、コーランだ。UAEもムスリムなんですね。
[PR]

by kototora | 2007-03-31 23:41 | gourmet & travel
2007年 03月 31日

Dubaiより

昨日はぎりぎりまで仕事をして、フラット経由でGatwick Expressに飛び乗り、さらにチェックインに滑り込みました。危うく乗り遅れるところだった。ふい。

で、久々のエコノミーの狭さに耐えつつ、Dubaiに到着しました。初のエミレーツでしたが、感想は。。。まあまあかな。食事はまあまあ。サービスもまあまあ。特にこれといった特徴がないかも。

あ、一つだけ評価したかったのは、個人用のモニターのコントローラが全席の背についていること。普通は自分の席の横にあって、トイレに行くときとか邪魔だし、体をひねらないと引き出せないので操作しにくい。その点、モニターのすぐ下にコントローラがついているので、引き出さなくてもそのまま操作できるし、引きだしても使える。これは便利。他のエアラインでも是非導入してほしい。

ビジネスクラスの雰囲気も、言われているほど特にすばらしいとは思わなかったなあ。ビジネスクラスのシート間のスペース(レッグスペース)はかなり広いものの、BAに比べるとどどーんと開放的で、なんか落ち着いて寝れなさそう。座席も特別良さそうには見えなかった。

ということで、エミレーツはちょっと期待はずれだったかな。

Dubai空港は噂通り巨大。でも、12時間もトランジットがあるので、何をしようか悩んでしまう。ちなみに、長時間のトランジット客(たしか4時間以上)に、エミレーツが無料で食事を提供していることを発見。私の場合、朝食とランチの二食が食べられるとのこと。ちなみに、バイキングで食べ放題なのですが、体調不良が続いていることもあって、朝ご飯は軽めにしました。ランチはしっかり食べても良いかも。カレーとかまあまあ美味しそうだったし。

なお、帰り11日のトランジットは今日よりもさらに長い14時間だったことが判明。しかも、深夜着で出発は翌日午後。もしやホテルを取った方がよいかも。ううむ。お金もったいないなあ。
[PR]

by kototora | 2007-03-31 14:59 | gourmet & travel