2007年 03月 24日 ( 1 )


2007年 03月 24日

印鑑廃止しませんか?

諸般の事情でとある書類に印鑑を押さなくちゃいけなくなり、慌ててフラットの中を探しました。

印鑑って日本にいるときはそこらに転がっているし、文房具屋とか100円ショップでも売っているので、すぐに手に入るものなんだけど、海外ではもちろん売っているわけない。ましてや普段は全く不要なものなので、どこにあるかすら覚えていない。

ということで、文房具の入っている箱や引っ越しの際に運んできたもののなかをひっくり返して、ようやく一つ見つけた!

ほっとしたものの、出てきたのはむきだしの印鑑。1年以上は使っていないので朱肉が残っているわけもなく、無理矢理押しても押せるとは思えない。印鑑のない国には当然朱肉なぞもあるわけない。はあ。

。。。捜し物再開。たしか朱肉付きのケースに入った印鑑もあったはず。

再度荷物をひっくり返して探しまくったら、出てきましたよ。印鑑。

しかも、7本も!しかも、1本は以前実印として使っていたもの。朱肉付きの印鑑ケースも二つも出てきた。

あああああ、いらねーこんなの。資源の無駄。時間の無駄。

印鑑廃止しましょうよ、まぢで。サインで充分!
[PR]

by kototora | 2007-03-24 23:29 | miscellaneous