London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2007年 03月 01日 ( 1 )


2007年 03月 01日

iPod間の音の違い?

仕事、超ヤバイっす。進まねえ。。。全く進まない。どうしたもんだろう。

そうそう、Tannoyのスピーカー来ました!!!

でも、まだ箱開けてません。それどころじゃないので。。。ううう。早く開けたいなあ。ちなみに、箱はずしっと重くでかい。仕事しながら箱を眺めて舌なめずり。。。ではないけど、わくわく。週末かなあ。でも、今晩耐えきれずに開けちゃうかもな。

ところで、昨日仕事をしながらふと気付いたのですが、iPodの音質って機種によって異なるみたいですね。全く同じ音源データのはずなのに、全然違う音で鳴っている。不思議だ。

ちなみに、手持ちのiPodたちで音質をざざっと比較したところ、以下のような順位が。

iPod nano (1st gen) > iPod (3rd gen) > iPod Shuffle (1st gen)

このなかではnanoが特に音が良いみたい。古いiPodとshuffleはほぼ同じで、薄っぺらい音。特にShuffleはひどいかも。ま、耳栓代わりなのでこれでも良いんですが、比較しちゃうとだいぶ貧相な音だ。

しかし、こんなに違うとは。もしやiPod、機種の改良と共に音質も改良している?そうなのかなあ。だとしたら、最新のiPodが一番音がよい。。。とか?

こんな実験しているから仕事が進まないんだよなー。うは。
[PR]

by kototora | 2007-03-01 14:14 | work