2007年 01月 03日 ( 2 )


2007年 01月 03日

モナリザ 丸の内店

あと12時間後には離日となり、現在大量の荷物と格闘中です。うわー、厳しい。どう考えても大幅超過。チェックインの係りの方がgenerousなことを祈りませう。

ところで、今日は親族の会食でモナリザ・丸の内店に行って来ましたので、その感想を。

今回の一時帰国で唯一のまともなフレンチ系の食事だったのでかなーり期待したのですが、なんだか落ち着いて料理を堪能する感じじゃなかったなあ。これ、実はお店の問題ではなく我々の一団の問題で、なんせけっこうな大人数でわいわいがやがや。おそらく周りに迷惑かけまくりだったと思います。周りの方々、すみませんでした。

そんな悪条件の中でしたが、料理の印象は。。。

量が多くて味はふつー。

今回はランチの4800円のコースをいただいたのですが、アミューズに続いて前菜が2皿も出るのは、ちとtoo muchだと思いました。もし前菜二皿にこだわるなら、せめて量を減らすとかして欲しいなあ。あと、デザートも多すぎ。ケーキ4種類にシャーベット2種類。どれも少量とはいえ、あれではそれぞれの印象が薄くなってしまい、結局どれが美味しかったのか分からない感じでした。

あと、何か一つでも強烈な印象をもたらす、いわゆるスペシャルな料理があれば、お店全体の印象がぐっと変わるのですが、全てが無難な料理って感じでスペシャルなものには巡り会えませんでした。惜しい!って料理もあったのですが(ホタテとマンゴーのグラタンとか)、あれれーって料理もありましたねえ(メインのお魚)。

ということで、おすすめできるかは。。。むむむ。難しいなあ。再訪したいかというと。。。むむむ。これまた難しい。どちらもnoに近いのですが、もう一度トライしてみても良いかもしれない。でも、も一回来ても同じかなあ。

なお、お店のサービスは良い方だと思います。皆さんにこやかでフレンドリー。でも、居心地が悪かったのはなんでだろ。ちょっと謎。テーブルの配置が悪く、私の背中にギャルソンが腹を押しつけて奥の席にサーヴしていたのが原因かも知れず、あるいは我々一団が騒がしすぎて落ち着かなかったのかも知れず。。。よく分かりませんが、とにかくあまり食事をエンジョイできませんでした。残念。

レストラン モナリザ 丸の内店
千代田区丸の内2-4-1 丸ビル36F
TEL : 03-3240-5775 / 03-3240-5776
[PR]

by kototora | 2007-01-03 22:37 | life in Japan
2007年 01月 03日

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします。

年末から連日のごちそう続きで疲れ気味です。とはいえ、日本滞在はあと1日ちょっとになってしまいました。今回はなんだか短い滞在に感じました。ま、実際に短かったのですが、それ以上に時間の経つのが早く感じました。

ところで、今回訪問したお店の一部を備忘録として。

代官山 福屋
渋谷区代官山町16-2
電話:03-3780-9700

手打ち蕎麦のお店。デザイン入りまくりの店内で食べる手打ち蕎麦はかなりの出来。優しい味付けで非常に美味でした。鴨南蛮とタケノコご飯、美味しゅうございました。あ、あとトリ蕎麦と温泉卵も。是非再訪したい。

道玄坂 黒ぶた ちんとん
渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル1F
電話:03-3462-7422

黒豚が食べられる居酒屋。出来たばかりで新しいお店なので、サービスはまだまだかなあ。でも、黒豚のしゃぶしゃぶ、美味でした。あと豚とろとかこめかみの焼き物も非常に美味。豚トロ丼もなかなか。豚わさは普通。焼酎のラインナップは非常に良いと焼酎通の父も絶賛。こちらも再訪したいなあ。ちなみに、ランチはトンカツのみでしゃぶしゃぶとかは食べられません。あと、以前鹿児島で食べた黒豚と比べると。。。かなり別物かも。とはいえ、平均点以上なことは間違いなし。おすすめです。

カーディナス シノワ
渋谷区広尾5-22-3
電話:03-5447-1287

以前白金に住んでいたころに愛用していたカーディナス(カリフォルニア料理)が、いつのまにやらシノワ(中華料理)になってました。といっても、お店自体はほとんど変わらず、なんだか懐かしいところを再訪した気分。今回はけっこうな大人数だったのでコース料理+飲み放題プランというのをいただきましたが、相変わらず創作料理が美味でした。特に、ポルチーニの米団子?が非常に非常に美味でした。このお店、中華と言うより無国籍料理といった方が良いかも。ちなみに、最後に食べた焼きそばとチャーハンはいまいちでした。
[PR]

by kototora | 2007-01-03 00:52 | life in Japan