2006年 12月 17日 ( 1 )


2006年 12月 17日

クリスマスディナー in Efes

久々のグルメ関連の記事です。

金曜の夜に職場のクリスマスディナーで、Oxford Circus近くのトルコ料理レストラン「Efes」に行ってきました。このレストラン、ロンドンではかなり老舗のトルコ料理レストランだとか。通りに面した入り口はそれほど大きくないのですが奥が非常に深く、かなり広いお店でした。

料理は伝統的トルコ料理。トルコ系(サイプロス出身)の上司はここの常連とのことで、彼がトルコ語で注文するのに任せました。

アミューズ?はいろんな味のディップで、ピタパンにつけて食べるというもの。ひとつ超辛いのがあったのですが、あとは美味しかったです。

スターターは、レバーの肉団子とラムの肉団子の盛り合わせ。それにチーズの入ったサモサ?(同僚はチーズパイと言っていた) ラムの肉団子は肉汁たっぷりでyummy。あと、チーズサモサが超美味。サモサの中にクリームチーズが入っているという非常にシンプルな料理だったのですが、周りの皮とチーズの組み合わせが絶妙でした。も一つ食べたいぐらいだったのですが、すでにこの時点でおなかいっぱいの兆しが。。。

で、メインですが、肉の盛り合わせ。ラム、牛、トリなど肉類が5種類ぐらい、これでもかと各自のお皿に盛られ、それにお米とナンのようなパン、さらに野菜が添えられていました。まさに山盛り状態。頑張って半分ぐらい食べたのですが、あまりの量にかなり残してしまった。ま、周りの人たちもかなり残している様子だったので、大食漢の皆さんにも多すぎたようですね。

デザートは果物の盛り合わせ。なぜかパイナップルの上に花火がついてた。なぜ?ま、いいんですが。あと、濃い濃いのトルココーヒーで口の中の肉肉した味を多少緩和してお開きになりました。

ということで、肉、肉、肉のクリスマスディナーでした。肉好きには超おすすめのレストランですね。ちなみに、肉の焼き具合も非常に良く、柔らかくて食べやすい肉ばかりでした。肉付きでない人も、全体的に良い味付けだったので、おすすめです。ベジタリアンのコースもあるらしいですよ。ロンドンでトルコ料理を食べたいときに、是非お試しください。

そうそう、支払いは上司持ちだったのですが、12人で死ぬほど肉を食べて、あとワインとかビールとかを飲んで全部で£350程度。これはけっこう安いかも。
[PR]

by kototora | 2006-12-17 15:58 | gourmet & travel