London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2006年 12月 02日 ( 2 )


2006年 12月 02日

ささやかな変化

先ほどの投稿にも書いたのですが、仕事が忙しくて10日ほど実に単調な日々を送っていました。修行僧のような生活だったかも。とはいえ、そのなかでで目に付いたこと、ささやかな変化を、以下に列挙します。

・blackberry端末を買ってしまった。たまたま激安で買えるチャンスがあったので、とりあえず買っては見たものの、電話とtext以外は新たにblackberryのplanに加入しないとダメらしい。月12ポンドも払う価値があるのか?ちょっと疑問。でも、いまの状態だとwebすら見れない。ううむ。宝の持ち腐れ?

・家や大学の周りがクリスマスデコレーションで華やかに。うちのすぐ近くの高級家具屋も真っ白のディスプレイできれい。一度入ってみたいと思っているのですが、お店が開いている時間に前を通るなんて。。。考えられませんでした。ちなみに、その家具屋の前の高級っぽいレストラン(一度も入ったことなし)はきらきらしすぎてちょっと下品。ものには限度ってものがあるんだと再認識。一度クリスマスイルミネーションを見にピカデリーサーカスのあたりに行ってみたい気もするのだが、時間あるかなあ。

・近くのTESCOが潰れた。我が家の周りにはけっこういろんなスーパーがあって便利なんですが、TESCOは大学からの帰り道にあったので、牛乳とかパンとかの基本的な食料品を買うのに愛用していたのですが。。。数日行かないうちに見事にお店がなくなってました。ううう。ちょっと不便だなあ。

・妙に暖かいロンドン。もう12月だというのに、コートがいるかどうか悩む毎日。最高気温は13度ぐらいまであがり、10年前に体験した顔の皮膚がちりちりと痛いぐらいの寒さは未だなし。温暖化なのかなあ。大学近くのスケートリンクも連日溶けまくっている様子。
[PR]

by kototora | 2006-12-02 17:15 | life in London
2006年 12月 02日

プロポーザル提出

ふうういいい。。。やっと終わった。

昨日はプロポーザルの締切日。午前中に最後の手直しをして、午後に上司と何度も相談して修正すること3回。なんとか夕方ぎりぎりに提出しました。

読んだ文献は。。。20cmぐらい?あ、プリントアウトした文献の厚みですよ。プラス本4冊に統計のデータベース5個をざざっと見ました。10日しかなかったので、けっこう厳しかったです。

しかも、なーんにも知らないトピックだったので、すっごい基本から始めて、研究テーマにたどり着くまでに1週間近くかかってしまった。で、なんとかテーマにたどり着いてから、今度は自分なりのresearch questionを見つけてプロポーザルにする。。。実はこのプロセスが結構時間がかかるのですが、3日ぐらいしかなかったなあ。

ともかく、なんとか提出したのですが、自分としては50点ぐらいの出来。とにかく時間がなかった。はあ。こんなに苦労したのは久々かも。ま、この段階はそれほどのクオリティは要求されていないはず。なんとかpassすると良いんだが。

ということで、lectureとproposalで限界ギリギリまで仕事した10日間が終わりました。昨晩はさすがに夜8時ぐらいから死んだように寝てしまった。久々。歯磨きもしないで。はは。汚ね。起きてからちょっと自己嫌悪。

今朝はかなり元気回復。とはいえ、今日からは溜まった別の仕事に取りかからなければ。来週火曜のミーティングのためにちょっとデータ解析しないといけない。はは。ノンストップ。

しかし、この10日間、本当に大学とフラットの単純往復を繰り返し、サバイバルのための食料品を買うために近くのスーパーにしか立ち寄らなかった。ま、無駄なお金を使わずにすんだのですが、さすが同じような食事の繰り返しで飽きてしまった。といっても、外食する余裕はないので、たまには違うスーパーにでも行ってみるかなあ。
[PR]

by kototora | 2006-12-02 16:55 | work