London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 08日 ( 1 )


2006年 09月 08日

Free newspaper

ロンドンに来てまず目に付いたのが無料で配られている新聞の多さ。街角でいろんな新聞が無料で配られています。以前ロンドンを訪れたときに、地下鉄でMetroという無料新聞を見た記憶があったのですが、いまはこのMetroに加えてLiteとかthelondonpaperなどという新聞が出回っています。私は徒歩通勤なのですが、職場から家までのほんの10分ちょっとの道のりに、この無料新聞を配る人が2人はいるので、思わずもらってしまいます。

昨日もらったのはLiteでしたが、だいたいどの新聞も同じ。BBCなどで流れるトップニュースを押さえ、あとはロンドンのローカル情報とエンタテイメント情報に芸能ゴシップ。Sudokuとかクロスワード、さらに二枚の写真を使った間違い探しなどはどの新聞でも定番のようです。

しかし、こんな無料で配ってビジネスになるのかなあ。不思議。もちろん、広告収入で成り立っているのでしょうが、それでも不思議。これらの無料紙は普通に売っている新聞と当然競合するわけで、ロンドンの新聞業界はしばらくおもしろそうですね。

で、昨日このLiteを見ていて気づいたのですが、ロンドンの夏の恒例コンサートpromsってまだやっていたんですね!知らなかった。今日が最終日かあ。ううむ。来年は行きたいなあ。

そういえば、昨日帰宅途中にある某高級家具屋のエントランス(というかエントランスの前の歩道)に日本の祭り太鼓が飾られ、大勢の日本人らしき人たちが中にいました。日本関係のなんかのパーティだったようですね。TokyoとかOsakaといった文字も見えました。招待されていないし忙しかったので、横目で見て素通りしましたが、もしや紛れ込んだら和食にでもありつけたのかな。惜しいことをしたかも。はは。

ここのところロンドンは天気の良い日が続いています。週の前半は暑いぐらいだったのですが、昨日、今日と朝晩は肌寒いぐらい涼しく、実に過ごしやすい。この天気がしばらく続いてくれたらうれしいなあ。
[PR]

by kototora | 2006-09-08 17:39 | life in London