London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 31日 ( 1 )


2006年 08月 31日

図書館フェチ

実は、私図書館が大好きです。本に囲まれて過ごす時間はけっこう至福の時。凛とした静かな空気とちょっとかびくさいところがgood。別に勉強好きではないのですが、図書館は好き。

私がこれまでのベストの図書館は、以前のロンドン留学時代の大学院の図書館。小さいながら、天井までびっしり埋まった専門書に囲まれてよくレポートを書いたものです。あと、大英博物館の旧図書館。いまのようになる改装前は、あの円形のreading roomはパスがないと入れず、いまのように観光客がうろうろするようなところではありませんでした。そこも良かったなあ。

これに対して、日本の大学や公立の図書館はあまり楽しくも美しくもないですよね。なんでなんだろ。もっと整備して欲しい。

ということで、世界の美しい図書館を集めたサイトがこれ。美しい。。。あ、かなり重いサイトなので、ご注意を。

http://thenonist.com/index.php/thenonist/permalink/hot_library_smut/

ちなみに、これは私がたまにチェックするサイトからの情報です。
[PR]

by kototora | 2006-08-31 16:17 | miscellaneous