2006年 08月 30日 ( 1 )


2006年 08月 30日

スイスの夏の野外音楽祭

今年の夏はスイス国内でも野外コンサートに行きまくったので、そのご紹介を。この夏のactivityの備忘録第二弾です。

まずは、アバンシェの音楽祭(Festival D'Opera Avenches)。ジュネーブからベルン方面に1時間半ほど車を走らせたところにある小さな村Avenshesにローマ時代の遺跡があり、そこを使って毎年オペラを公演する音楽祭が開催されています。ヴェローナのようなコロッセオでのオペラの公演かと思っていたのですが、このローマ劇場は地面をくりぬいて作られており、ヴェローナやローマのコロッセオのようにそびえ立っているものではありませんでした。また、劇場のサイズもヴェローナに比べるとかなり小規模でしたが、なかなか素敵でした。全体的にこじんまりしていますが、村全体がお祭りモードになっており、気軽に楽しめる野外オペラといった感じ。ちなみに、車は村の外に停めるしかなく、そこから坂道を上って劇場と村のセンターに行きますので、多少歩く覚悟が必要ですのでご参考まで。

b0020299_20211127.jpg


我々の席はちょうどオーケストラボックスの真横だったので、オペラもさることながら、オーケストラも見えて面白かったですね。ちなみに、右側の芝生のようなのが舞台です。我々がみた演目はヴェルディの「Il Travatore」。実は、予約の際に「椿姫」(La traviata)と勘違いをし、公演の直前に気付いてがっくししたのですが、意外に良かったですね。

b0020299_202738.jpg


野外フェスならではのAvenchesの座席から見た夕焼け。かわゆい町並みもきれいでした。

さて、次はヴェルビエ(Verbier)の音楽祭(Verbier Festival & Academy)。こちらは、若手の演奏家を育成する目的もあるそうですが、例年有名どころがわざわざ来て公演していくらしいです。我々は、最終日のレヴァイン指揮の第九を聴きに行ってきました。ちなみに、Verbierはスキーリゾートして有名で、ジュネーブからは1時間半程度、モントルーやマルティニーのちょっと先の山間にある村です。

音楽祭は、下の写真のような仮設テントで行われていました。なかも当然仮設の椅子だし、テントだし、音響はさぞひどいんだろうと思っていたのですが、それほど悪くありませんでした。

b0020299_20334389.jpg


第九の前にレヴァインがピアノを弾いてベートーベンのカルテットの演奏があったのですが、これはいまいち。つまんない曲でした。第九は若手オーケストラとニューヨークから来たセミプロ(あるいはプロ)の合唱団、さらに活躍中のソリストの組み合わせで、指揮はレヴァインでした。レヴァインは以前にましてお太りになられ、椅子に座っての指揮だったのですが、後できいたら病気から回復されたばかりとのこと。太って立てなくなったわけではなかったようです。失礼しました。

さて、このオーケストラは若手の音楽家たちで構成されていたので、実はそれほど期待していなかったのですが、予想に反して?実によかったです。多少アップテンポで走り気味でしたがそれが若々しさの現れでもあり、細かいところが多少雑であっても、そんなものを感じさせない勢いとみずみずしさを感じる名演だったと思います。コーラスもソリストも上手で、非常によくまとまった感じで、久々に上手な第九を聴いたと思いました(遙か昔に日本で素人の第九を聴いて以来だったので)。当然、満員の会場はスタンディングオペーションでした。

b0020299_20411729.jpg


最後に、スイスで恒例の音楽祭ではありませんが、我々がスイスで行った野外コンサートとして、やはりあげなくてはいけないでしょう。ローリング・ストーンズ@Zurich。

b0020299_2046019.jpg


公演直前まで小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、公演開始頃にはなんとか回復しました。こんな感じで盛り上がっていました。この下の写真、なかなか良いと思いません?実はすごく気に入ってます。

b0020299_20482293.jpg


最後には花火も。盛り上がった楽しいコンサートでした。ちなみに、スイスでのストーンズ公演では、巨大な屋台がゲートを抜けた会場内(?コンサートの場所とゲートとの間)に設置され、皆さんがばりばり飲み食いしていて面白かったです。なんか、スイスの地元のお祭りがあると、そこらに大きなテントが出来て、皆さんでビール飲んで芋とかソーセージとか食べるのですが、それがストーンズのコンサートでも再現されていて、さすがスイス人、って感じでした。

b0020299_2052583.jpg

[PR]

by kototora | 2006-08-30 20:13 | life in Geneva