London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 03日 ( 1 )


2006年 08月 03日

出たり入ったり

ということで、一昨日ロンドンより戻ってきました。今年に入って2度目のロンドンだったので、それほど感慨はないものの、ちょっとした縁があって12年前の留学時に住んでいた部屋の前を通りました。懐かしかったなあ。部屋の中にはさすがに入れませんでしたが、外見は12年前と比べてあまり変わっていない感じ。勉強大変だったけど楽しかった日々をいろいろと思い出しました。

それにしても、いまのロンドンは昔とは違いますね。街にはスターバックスやブランドショップが溢れ、好景気らしく高級車を乗り回す若者達がいっぱい。ポルシェにベビーシートが当たり前のよう。なんだかなあ。12年前は不況のまっただ中で、苦しみながらも誇りを忘れない英国人に感銘を受けたものですが、いまの浮かれっぷりは日本のバブル期を思い出す感じかも。これでいいのかなー、と思いつつ歩いていました。

しかし便利になりましたね。昔は、記憶が正しければ今のジュネーブと同じで日曜は全部お休みだったし、ノンストップのレストランも少なかったような気がしますが、いまや日曜でも買い物し放題だし(午後中心ですが)、レストランはいつもお客さんでいっぱい。とにかくいつでも賑わっている感じでした。しかも24時間営業のスーパーもあるらしい。ジュネーブでは考えられません。

で、私がロンドンで何をしていたかというと、主に仕事で、あとはちょっとした野暮用を少々。で、仕事は内輪の打ち合わせだけだと思って気楽に構えていたら、いきなり外部の人と打ち合わせをすることになってしまいました。薄汚れたジーンズにスニーカーでしたよ。。。はは。ま、しょうがない。次回はもう少しまともな格好で行かねば。

ちなみに、ロンドンへはパリからEurostarで入りました。飛行機に比べるとすっごく楽。当然2等車だったのですが、たまたま隣が空席だったので、書類を広げて3時間みっちり仕事ができました。便利便利。

さて、ロンドン帰りの疲れも取れぬまま、今週土曜からは一泊二日でZurich & Verbierに行って来ます。Zurichではローリング・ストーンズ、Verbierではベートーベンの第九を聴いてきます。音楽三昧の超ハードな週末です。仕事も当然持ち込みです~
[PR]

by kototora | 2006-08-03 04:45 | life in Geneva