2006年 06月 14日 ( 1 )


2006年 06月 14日

ユニークなエレベータ @ HUG

連日真夏日のジュネーブです。朝晩は涼しいものの、日中は30度近くまで暑くなります。サングラス必携。日焼け止め必須です。

先週末は家のすぐ近くの公園のプールに。このプールは誰でも利用できる小さなもので、深さも50cm程度。子供専用ですね。とはいえ、大人もみんな水着で日光浴をし、暑くなったらプールに足を漬けてcool down。この深さだったらプール事故も起こりようもなさそうだし、ジュネーブの大噴水やモンブランが見えるし、非常良い施設です。おすすめ。

さて本題。昨日、所用でジュネーブ大学病院(Hôpitaux Universitaires de Genève: HUG)のカフェにいたのですが、大学病院構内で見かけたユニークなエレベータがこちら。
b0020299_1972057.jpg

写真だと分かりにくいのですが、扉もなんにもない本棚みたいなものが上下に常に動いており、乗りたい人はタイミングを見計らって、えいっと飛び乗るというもの。なかなかユニークでしょ。ちなみにスタッフ専用と書いてあったので、残念ながらトライせず。ちょっと乗ってみたかったなあ。
[PR]

by kototora | 2006-06-14 19:10 | life in Geneva