2006年 05月 27日 ( 1 )


2006年 05月 27日

イワシの手開き

昨日、いろんな意味で衝撃の展開。うわー。。。どうしよ。内容はとてもここでは公表できませんが、困った。ものすごーーーーく悩む。でも、ちょっと嬉しかったりもする。へへ。

ところで、先週、今週とフェルネの市場に行き、新鮮な野菜とお魚を買いました。そこで一つご報告。

先週、生まれて初めて魚をさばきました。といっても小さなイワシを20匹ほど。私は魚は大好きなんですが、生臭いのは嫌い。魚を調理した後の台所が魚臭くなるもの嫌い。ということで、家で魚を調理するのは切り身ぐらいでしたが、あまりに新鮮そうなイワシだったので、思い切って?魚をさばくことを決意?しました。

当然、イワシをさばくなんてどうやるのか知りませんでしたので、ネットで調べちゃいました。方法は至ってシンプルで、手開きというらしい。具体的には、頭を落としてお腹のあたりに切れ目を入れたら、あとは手でぐいぐい内臓を取り、さらにぐいぐい開いて背骨も手で取るというシンプルなもの。

フェルネのお魚は鮮度抜群なので、思ったほど臭くなく小一時間で処理完了。背骨は軽く小麦粉を振ってすぐにフライにしました。カリカリに揚がった骨は超美味。ビールのおつまみに最高ですね。今日も調子に乗って2kgほど購入。いまからさばかないと。

がんばりまーす。

そうそう、今日はフェルネだけではなく、自宅近くのBudeのマーケットにも行って、新鮮な果物や野菜を買い込みました。買い物しすぎ。疲れました。
[PR]

by kototora | 2006-05-27 19:01 | myself