London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2006年 05月 07日 ( 1 )


2006年 05月 07日

IKEA

ジュネーブに移り住んでから5年余、はじめてIKEAに足を踏み入れました。同僚の皆さんは家具というとIKEAで購入されるのですが、我が家では単にジュネーブ市内から遠いので(高速を30分ほど走らなくてはならない)、二の足を踏んでました。

で、よく行っていたのがジュネーブ郊外にあるconforama。こちらもIKEAスタイルのdo-it-yourself式の家具屋で、安いのが特徴。このconforamaで主な家具をそろえていたのですが、組み立ててから数年でどんどん壊れる。引き出しが崩壊したり棚の底板が抜けたり。あまりの壊れっぷりにさすがに頭に来て、二度とconforamaでは家具は買わないと心に決めました。

ということで、遠いのを我慢してIKEAデビュー。IKEAのシステムは初めてで、戸惑うこと多し。我々の行ったジュネーブ近郊のお店では、二階が展示スペースで、そこで商品を吟味したら一階に下りて倉庫みたいなところから目当ての商品の箱を棚から取ってレジに並ぶシステム。でも、金曜の夜に初めて行ったときは、なぜか下に降りる階段に到達せず入り口の階段から下りてしまい、なんだかよく分からないままにレジの横の通路を逆走して小物を購入しました。

昨日(土曜)は、満を持して?大物家具を購入する予定だったので、二階で商品を吟味した後、なんとか二階から正しい階段を見つけて下りることに成功しました。すると、大量の食器やら小物が延々と並び、そこを抜けるとようやく家具のある倉庫のようなスペースに到達し、お目当ての商品を買うことができました。

ちなみに、購入した大物は、棚二つ。それぞれ40kg弱の大きなダンボールでした。もちろん組み立て前なので、2m近い長細い箱。その箱二つをお店の棚からカートに乗せたり車に積み込んだりも大変でしたが、アパートの地下駐車場からカート無しでずりずり引きずってエレベータまで運び込み、さらに家に運び込むのは大変でした。とはいえ、なんとか持って帰りました。

早速そのうちの一つを組んでみましたが、conforamaの家具とあまり変わらないかなあ。特別に良いとは思えない普通の安家具。ま、こんなものか。一つ1万円程度だし。ということで、また安家具が増えてしまった。はは。

そうそう、IKEAのレストランが良いという噂を聞いていたので、二階にあるレストランもトライしました。味は。。。ダメですね。COOPの食堂みたい。でも、安い。子供メニューが3.9CHF!大人用も7CHFからある。量はたっぷり。小さなソフトクリームがなんと0.5CHF!!(40円) 味はいまいちだけど、この安さはすごい。
[PR]

by kototora | 2006-05-07 14:39 | life in Geneva