London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 30日 ( 2 )


2005年 09月 30日

退院

入院していたThinkPad X40ですが、来週月曜に晴れて退院予定との連絡を受けました。うれし。
[PR]

by kototora | 2005-09-30 15:49 | miscellaneous
2005年 09月 30日

にほんごであそぼ

朝のNHK教育テレビがすごく面白い。ある意味すごくシュール。

例えば、フランス語会話。出演者の一人の仏人の方が濃い濃い。朝一番ではかなりきつい。googleで調べてみたら、パトリス・ルロワってお名前でフランス文部省所属!?ただの濃いおじさんじゃなかったんですねえ。

あと、不思議な番組が「にほんごであそぼ」。おそらく小学生向けの日本語の教育番組なんですが、なぜか古語を多用したり、私でも聞いたこともない俳句?格言?を紹介したり。狂言師の野村萬斎さんのコーナーは、なにを言っているのかよく分からないことも。シュールな番組です。

全体的な感想としては、まあまあ面白い。が、個人的には視聴者のターゲットがよく見えないのが不満。小学生高学年にはちょっと高度のような気がするけど、そうでもないのかなあ。ちなみに、海外在住児童の日本語教育には。。。ちょっといまいちかなあ。

あと、番組全体にちょっと落ち着きがない感じが嫌い。なんかぱたぱたシーンが変わりすぎ。もうちっと落ち着いてください。
[PR]

by kototora | 2005-09-30 07:23 | miscellaneous