London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 23日 ( 2 )


2005年 09月 23日

サーバ移転中

本ブログとは全く関係ないのですが、業務連絡です。

実は、現在私の個人メールのメールサーバの移転中です。

というのが、私の個人メールは通常のプロバイダから与えられるメールアドレス(たとえば、so-netとかaolなど)ではなく、全く独自のメールアドレスです。このため、ドメイン(xxxxx.comとかyyyyy.netみたいなやつ)を取得し、サーバをレンタルして運営しています。

この体制にしてからすでに5年近くになるのですが、外出先でも気軽にメールチェック出来るようにしたいと思い(現時点では不可能)、この度ウェブメーラとメールの転送が可能なサーバへの引越を決断しました。

で、一昨日から移転の手続きと作業を開始したのですが、これがまあ大変。

約5年前にもサーバの設定で四苦八苦した記憶があるのですが、なにせかなり前のことなので、全てきれいさっぱり忘れてしまいました。で、サーバ運営会社から送られてきた暗号のような指示内容を前に、試行錯誤の連続。あああ、もっと簡単に出来ないものか。

とりあえず、ある程度のところまで出来たようなのですが、それでもまだ完全移転はかなり先の様子です。

ということで、もし私及び家族の個人メールをご存じの方に業務連絡。日本時間の9月23日朝9時の時点でメールのチェックできません。なぜかメール送信は可能なんですが、受信が不可能です。ウェブメーラもできないので、送っていただいたメールに一切アクセス出来ない状況です。

ということで、お急ぎの用件などございましたら、gmailのほうにご連絡下さい。宜しくお願いします。

早急な対応をしたいところなんですが、何せ全くの初心者なので原因が全く分からず、現在サーバ運営会社に問い合わせ中です。早く復旧して欲しいもんだ。。。

追記;現在23日朝11時半ですが、ウェブメーラーが再開通しました。が、通常のメール受信は未だできずです。。。12時半に完全復旧しました。お騒がせしました! 業務連絡でした。
[PR]

by kototora | 2005-09-23 09:38 | miscellaneous
2005年 09月 23日

原風景

今日は祭日なんですが、通常勤務。相変わらず、貧乏暇無しです。

職場のすぐ近くの地元の中学校があるのですが、今日はどうやら運動会の様子。校庭にテントが広げられ、椅子や競技に使うと思われる道具が並べられていました。かなりきっちりした運動会の開催の模様。なんだかすごく懐かしい光景でした。

私の記憶では、私の通っていた小学校ではこういった父兄を招待して盛大に行う運動会がありましたが、中学・高校では体育祭として、生徒だけのイベントだったように思います。しかも、平日にあったような。。。ううむ、時代が変わったのかそれとも地方が違うからなのか。

こういった日本の慣習?は海外在住者においてはかなり重要なものらしく、ジュネーブの補習校でも毎年手作りの運動会が盛大に開催されています。私も何度か参加しましたが、一番の楽しみはパン食い競争で、海外では貴重なあんパンをもらえるんです(どらやきの年もあり)。あと、子ども達には参加賞で日本のお菓子が配られます。これもその都市在住の皆さんのご協力があるから出来るんでしょうね。感謝。

ちなみに、今年は残念ながら?私は参加できませんでしたが、あいにくの悪天候で体育館での開催になったにもかかわらず、かなり盛り上がったそうです。しかも、某身内がマイクで熱唱したとか。。。ははは。ううむ、ちょっと見たかったかも。

さて、仕事仕事。
[PR]

by kototora | 2005-09-23 09:12 | miscellaneous