London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 09月 02日 ( 1 )


2005年 09月 02日

Cirrus

私の給料の一部はスイスの銀行に振り込まれているので、時々スイスの口座からお金を引き出したいことがあります。

で、海外でお金をおろすときにおなじみのCirrusとPlusってありますよね。私のスイスの銀行カードはCirrusでの引き出しが可能なので、世界中どこでもおろせるんです。いや、おろせるはずです。当然、日本でもおろせるはず。だって先進国だし。。。

ダメでした。

なんで日本の銀行ATMはCirrusネットワークに入っていないんですかぁぁぁぁ!!

鎖国?

ちなみに、私が現在住んでいる神戸でCirrusでの引き出しが可能なATM(つまり、海外の銀行カードでの引き出しが可能なATM)は、私独自の調査によれば、たったの4台!

どれも三宮にあるんですが、2台はシティバンクのATMで、残りの2台は三井住友銀行の横と地下にあるクレジットカードのキャッシング用のATM。これだけ(たぶん)。

日本に滞在している外国人の方って苦労しているんだろうなあ。
[PR]

by kototora | 2005-09-02 05:54 | life in Japan