2005年 02月 26日 ( 1 )


2005年 02月 26日

発散系

皆さん、5時間会議したことありますか?

昨日金曜、某大学教授が私のオフィスを訪ねてこられ、同僚と私がお相手をして研究の打ち合わせだったのですが、11時に始まった会議が途中からは近くのカフェに場所を移してランチをとりながら引き続き議論。で、結局終わったのが4時。この間、カフェでコーヒー2杯、水5杯以上を飲んでお腹はがぼがぼになってしまいました。

議論の中身はなかなか有意義だったのですが。。。ちょっとねえ。私は最初の3時間はしっかり議論をしていましたが、さすがに途中から脳が飽和状態に。最後は頭の中をぐるぐると議論が回っていてなんだか分からなくなりました。でも、その大学教授は最後まで生き生きと議論されていました。すごいなあ。やっぱりアカデミアには行けないかも。それとも私の勉強不足か。

でも、終わってくたくたに疲れてふと気付くと、何も議論がまとまっておらずひたすらアイディアだけが散発的に出ていたにすぎない。。。あぁ、やってしまった。発散系議論。ま、第一発目の議論は発散系でも良いとは思うものの、5時間はさすがにちょっとダメかも。かなり反省。

今日は神戸も小雪の舞う寒い天気でした。その中、週に一度の贅沢、Paulのパンを買いに行きました。たまたまクロワッサンが焼きたてだったので、思わず3つ買って、帰り道で食らいついてしまいました。yum yum yum!!! うまいっす。最高。あと、Tsutayaに行ってDVDを借りました。4枚1000円って安いですよね。種類もジュネーブのビデオ屋に比べて圧倒的に多いし。日本って便利。
[PR]

by kototora | 2005-02-26 22:30 | work