London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 02月 23日 ( 1 )


2005年 02月 23日

確定申告

以前、こちらで紹介したSonyのロケーションフリーTV。購入に向けて下調べをしていたのですが、ネット経由でテレビを見るには回線速度が重要で、上り下りとも最低でも300kbps必要とのことでしたので、調べてみました。日本で設置を考えていた姉の家の回線は、

上り 549 kbps
下り 3944 kbps

だったので問題なくクリア。で、スイスの自宅は。。。

上り 73 Kbps
下り 609 Kbps

遅っ。

これで利用可能かどうかよく分からなかったので、ソニーに問い合わせたところ、これではおそらく見れないでしょうとの話でした。ううううう、残念。

ちなみに、スイスでは回線速度が一番遅いADSLに加入しているので、もしやもうちょっとお金を出して早いプランにスイッチすればなんとかなるかと思ったのですが、加入しているプロバイダでは最速でも上り200 kbpsだってさー。tele2スイスどうしたぁ!!もしやswisscomだともう少しよいのかもしれないけど、いまさらプロバイダを変える気もせずとりあえず見送りですね。スイスって実はネット後進国(おっとまずい。発展途上国)なのかも。

ところで、確定申告。国際公務員は所得に関しては税金がかからないのですが、日本で不動産を持っていてローンが残っていてしかも人に貸している我が家は確定申告をしなくてはなりません。例年は春のイースター休暇の帰国時、申告期日を過ぎてから確定申告をしていたのですが、今年はせっかく日本にいるので期日中に確定申告しようと思っています。で、必要書類を集め始めたのですが、毎年大変なのをわかっているのに事前になんら準備をしていなかったので(郵便物の整理とか必要書類の発注とか)、まあ大変。毎年我が家の確定申告マニュアルを作ろうと思っているのですが、なかなかできないので、毎回何が必要なのか、どうやって計算するのか一から勉強。あーめんどくさい。しかも、土日に税務署が開いているのが、なんと今週末だけとか。おおお、なんとか書類をそろえて今週末にいかなくては。昨日から集め始めましたが、本当に間に合うのか??しかも、行かなきゃいけないのは都内、芝税務署。

ということで、うまく書類が集まれば今週末は東京に行きます。おそらく土曜の昼間はちょっと時間があるので、銀座のアップルストアにiPod Shuffleを見に行ってもよいかも。とはいえ、書類次第。頑張れ郵便局&某銀行&某都税事務所!

追記:もし行けたら土曜のランチ空いています。どなたか都内で私とランチしてもよいとお考えの奇特な方、ご一報ください。ちなみに、ドタキャンありです(金曜の夕方判明)。はは

もひとつ追記:今週日曜の税務署のオープンは、確定申告の「相談」のみで「受付」はできないみたいですね。実は私の場合、税金を支払わなくてはならないので、その場で受付&支払いができると便利だったのですが。。。だったら郵送と大差ない。どうしようかなあ。
[PR]

by kototora | 2005-02-23 09:03 | life in Japan