London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 02月 18日 ( 2 )


2005年 02月 18日

iPod Shuffle。。。

現在の職場には仮住まいから徒歩25分。ここのところ毎朝歩いて出勤しています。この通勤路にはけっこう大きな道が何本も走っているのですが、通行量が多く明らかに健康に悪そうな個所はごく一部のみで、そこさえクリアしてしまえば比較的歩きやすい道を通って職場までいくことができます。ちなみに、徒歩と電車利用との片道通勤時間およびコストの比較はこんな感じ。

徒歩: アパート~職場(25分、0円)
電車: アパート~最寄駅(徒歩8分、0円)
     最寄駅~職場最寄駅(電車5分、140円)
     職場最寄駅~職場(徒歩7分、0円)

というわけで、25分かけてタダで通勤するか、20分と140円かけて通勤するかという非常に微妙なチョイスなんです。現時点では、健康も考えて天気がよければ徒歩、天気が悪ければ電車にしようかと考えています。

そこで次に考えるべきことは、この20分なり25分をどう有効活用するかってことですよね。しかし徒歩が多いので何か読むわけにはいかない。とすると音楽聴くぐらいしかない(あるいは語学の勉強)のが現実です。が、我が家の第三世代iPodはジュネーブに置いてきたし、毎日持ち歩くにはちょっと重い。これ以上無駄なソフトも入れたくないので、iPod以外はあまり買う気がしない。

ということで、iPod Shuffleの購入をかなり本気で検討しています。昨日アップルのサイトをチェックしたら、以前は納品まで3~4週間かかっていたのが1~2週間になっているし。むむむむ。購入ボタンをぽちっとすべきかどうか超・悩んでいます。ちょっと贅沢だし無駄なような気もするし。どうしよ。
[PR]

by kototora | 2005-02-18 09:23 | miscellaneous
2005年 02月 18日

One down

ふいいいい。ジュネーブ出発前から懸案事項だった研究が一本終わりました。締め切りは実は先週末。なんとかお願いして今週末まで締め切りをのばしてもらっていたのですが、ようやくようやく先ほど終わり、提出しました。内容はかなりやっつけなので、自己採点は。。。30点かなあ。赤点ですね。でも、これ以上時間をかけられない。次回はもっと頑張らねばと反省。

ちなみに、先週の日本到着後、自宅ではほぼこれにかかり切り。しかも、現在の仮住まいには椅子がない!ため、仕事は全てベッドの上でノートPCで行っていました。ということで、先週からの私の夜の行動パターンは、

PCを立ち上げて仕事開始 → ちょっと寒くなって布団をかぶりつつ仕事 → いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

あるいは、

PCを立ち上げて仕事開始 → 気分転換と眠気覚ましにテレビをつけたら見入ってしまう →いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

あるいは、

PCを立ち上げて仕事開始 → 気分転換と眠気覚ましにテレビをつけたら見入ってしまう →ふと我に返ってテレビを切り、布団をかぶりつつ仕事再開 → いつの間にか寝ていて明け方に起きてあせる

の繰り返しでした。明け方に目覚めると部屋の電気とPCは常につけっぱなし、二日に一日はテレビもつけっぱなしでした。情けない。。。かなり反省。

さて、今日からは別の懸案事項に取り組み始めます。こっちは自分的にはすっっっっっごく大切。気合いを入れます。でも、アイディアから全て考えなくてはならない。まさにfrom scratch。すごく難しい。でも、私の将来を左右する作業になる可能性あり。頑張ります。
[PR]

by kototora | 2005-02-18 07:49 | work