London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2005年 01月 24日 ( 1 )


2005年 01月 24日

退去完了。。。

蜘蛛の巣って粘着力がすごいんですね。皆さん、おはようございます。

退去時の掃除で、2年間ほったらかしにしていた地下の洗濯部屋や倉庫の天井に張りまくった蜘蛛の巣を掃除機でぐいぐい吸い込んだら、ホースやら本体のなかにびっしり蜘蛛の巣がくっついてしまい、取れなくなりました。しかも、大家のチェックアップの数時間前に息の根を止められ、最後は昔ながらの箒で掃除しました。掃除機は当然廃棄処分。ううう。もったいない。でも、こちらの大型で重くうるさい掃除機は大嫌いなので、一番安いのを買っていてよかった。3000円ですから、あまり惜しくはないってもんです。ちなみに、我が家では掃除機を二つ使っていたのですが、もう一つの壊れていない方は日本から担いで帰ったコードレス掃除機。吸い込む力も強力だし、コードがないってこんなに便利なのかと思い知らされた逸品。ってほどでもないのですが、いずれにせよとっても愛用しているので、蜘蛛の巣掃除に使わなくて良かったと思います。

さて、大家さんのチェックアップですが、入居時の異様に細かいチェックアップが記憶にあったので、念入りに掃除をしていたら時間切れとなり、しかも掃除機は壊れるし昨日の大雪で大幅に予定が狂い、最後は超いい加減。あちこちにホコリやら汚れが見える状態で大家チェック開始。

でも、なんと意外にざるチェック。目立つところをきれいに掃除していたからか、雪で部屋が暗くてあまり見えなかったからか、あっさりOKと言われました。。。が、なんと鍵を一部無くしてしまった!!! 普段使わない部屋鍵を無くしそうだからと別途保管していたのですが、その保管していた袋が数日前から行方不明。もしや片づけ&掃除のごたごたで間違ってゴミに出してしまったかも。。。もし出てこなければ2カ所ドアノブごと交換らしいので、けっこうお金がかかるかも。もう少し探してみますが、出てこない気配濃厚。最後に間抜けなところが我が家らしい。

ま、ともあれ退去完了しました。

帰宅後、ビールで乾杯。ぷはぁ。おつまみはと神楽坂・紀の善の野菜せんべい。紀の善の抹茶ババロア、美味しいですよね。抹茶ババロアはさすがにジュネーブまでは持って帰れなので先日の帰国時に堪能し、持ち帰れる野菜せんべいを買って帰りました。こちらも美味。

ところで、昨日の大雪。15cm以上は積もったのではないかと思います。朝、食料品が全く無かったので、フェルネのChampionにおそるおそる車を走らせたのですが、車道まで真っ白。幸い2年目のスタッドレスタイヤが頑張ってくれて、途中何カ所かある坂道も無事クリアし、なんとか食料品を調達し、さらにネコたちをお迎えにペットホテルまで行って帰ってきました。

この雪は午後には上がり、日曜なのに除雪車がフル稼働したおかげで、午後3時の大家チェックの時には、メインの道路の雪はほぼ無くなっていました。もっとも前の我が家のある小道は私道なので除雪車は当然入らず、深い雪がそのままでしたが、坂とかはなかったのでなんとか車で突入して帰還しました。

ちなみに、ジュネーブは水曜まで雪の予報。しかも、気温がすごい。
 24日(月) 最高-4度、最低-8度
 25日(火) 最高-6度、最低-11度
 26日(水) 最高-2度、最低-8度

だってさー。今週末はスキーかなあ。だって、家のまわりですら最高のパウダースノー。WRG88.4によれば、スキー場の雪は量・質ともに最高だそうです。あああ、でも締め切りが大量に。。。ふう。

そうそう、ネコたち。新居では一通りくんくん調べた後は、そこらを走り回って大運動会となりました。新居のリビングはかなり広いので、ネコたちには良い運動場でしょう。でも、やはり新しい場所でちょっと不安らしく、普段は人嫌いのコトもだっこされたりなでられたりするとゴロゴロ。早く慣れると良いね。
[PR]

by kototora | 2005-01-24 14:04 | life in Geneva