London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2004年 12月 17日 ( 1 )


2004年 12月 17日

パーティ!

皆さんは深夜3時にリンゴ30個の皮むきしたことがありますか?私はあります。っていうか、さっきしました。一時帰国前の食料品消費キャンペーン?の一環で、余ったリンゴをジャムに。ちなみに、我が家のリンゴジャムのレシピはこんな感じ。

リンゴ30個の皮むき
芯をとって細かく切る
大鍋にぶち込む
水適当、砂糖適量を入れ、煮る
ひたすら煮る
。。。以上!

レシピとも呼べないいい加減なものですが、これでも意外に美味しいんです。ちなみに、リンゴは以前ご紹介したリンゴ農園謹製。この冬は10kg単位で何度も買いに行きました。

さて、今日の本題。私の職場でも今週いっぱいで仕事を終えてバカンスに行く人多し。我々もそうですけど。ということで、今週は職場や学校でのパーティが目白押しです。ということで、今日は職場であったパーティのご紹介。写真を見てどこだか分かる方、分かっても、ばらさないようにそっとしておいてくださいね(笑)。

b0020299_12264984.jpgまずは水曜にあった毎年恒例の職員の子供向けパーティ。これは、職員の子供を招待して行うけっこう豪華なパーティで、ピエロが出てきてパントマイムをするのを見て、おやつを食べ、最後にとっても豪華なプレゼントをもらえます。参加費は多少かかりますが、かなり充実した内容なので、職員の子供達は皆楽しみにしています。うちの娘達は。。。残念ながら参加しませんでした。いや、参加できませんでした。このパーティ、年齢制限があるのですが、それがなんと4歳から9歳まで。我が家は上の娘11歳、下の娘3歳ですから、ちょうどどちらもexclusion criteriaに属してしまいました。はは。残念。ちなみに、写真の場所は我が国際機関の一番大きな会議場に向かう階段で、そこにシートを敷いて座席にし、会議場の入り口が飾り付けられてステージになっておいました。私が写真を取りに行ったときはちょうどピエロが芸をしていました。ちょっとおめかしして行儀良く座っている子供達が可愛かったですね。この日ばかりは職場中に子供達の歓声が響いてほのぼのした雰囲気でした。

b0020299_12431841.jpg続いて、昨日あった職員向けのパーティです。会場はメインホール。普段は職員が行き来する単なる廊下なんですが、昨日はこんな感じでぎっしり。中二階から覗いている人も見えます。私は仕事が忙しくてちょこっとしか参加できませんでしたが、我が国際機関で一番偉い人(Director General)のスピーチがあり、クリスマスソングのミニコンサートがありと華やかでした。このホールの両側にはワインやサンドイッチ、チーズなどのカウンターがずらりと並んでいたのですが、サーヴしているのが、なんと我が組織の幹部達(ナンバー2)でした。普段はこわーい顔をして会議などで言いたい放題?の彼らですが、昨日だけはエプロンをして私のような若造にワインをついだり足りなくなったおつまみを出したりと、かいがいしく働いていらっしゃいました。なかなかユニーク。例年はどうだったかなあ。。。

さて、仕事仕事。今朝締め切りの仕事がまだ全然終わっていない。あと2時間集中せねば。リンゴは順調にぐつぐつ。ネコたちは家中駆け回って運動会です。
[PR]

by kototora | 2004-12-17 12:56 | life in Geneva