London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2004年 11月 12日 ( 1 )


2004年 11月 12日

Ramen in NY

Here Comes Ramen, the Slurp Heard Round the World(2004/11/10付けNY TimesのDining and Wineセクションにて)
http://www.nytimes.com/(要ログイン)

ニューヨークではラーメンブームなんですってね!いいなあ。海外にいて恋しくなる日本食は人それぞれだと思いますが、私はラーメンと居酒屋メニューかも。どちらも海外でありそうでないもの。特に、美味しいラーメンはないですねえ。

まず、ジュネーブにはラーメン屋さんはありません。和食屋さんでラーメンも出しているところもありますが、味はまあ。。。食べなくてもよいかって感じ。しかもラーメン一杯で平気で2000円以上するので、食べる気がしません。

パリにはラーメン屋さんが何軒かありますが。。。例えば、パリ・オペラ座近くの「サッポロラーメン」。ここのラーメンは。。。まずい!なんというか、茫洋としたインパクトのない、しかもちょっと冷めかけたスープにもはもはした麺。はっきり一口でまずいと感じるラーメンは久々でした。あ、関係者の方、見ていらしたらごめんなさい。もしかしたら、我々が行ったときだけダメだったのかも。。。でもそれじゃあプロとして失格ですよね。あれ、フォローしたつもりがフォローになっていない。このすぐ近くの「ひぐま」もスープがダメ。パリには超・美味しい蕎麦屋さん「円」やうどん屋さん「国虎屋」があるのに何でなんでしょうね。そうそう、ちなみにパリの大衆食堂「金太郎」のネギラーメンは上記ラーメン屋さんよりもずっと日本のラーメンっぽく比較的美味。でも日本でいうとレベルとしては中の下って感じでした。

ミラノでも、和食屋さんでラーメンが評判というところにも行ってみましたが、麺とスープがマッチしておらず、いまいちだったなあ。

ロンドンでは。。。忘れもしない「Wagamama」。当時のクラスメートたちから、評判のJapaneseに行こう!と誘われて行きました。ちょうど流行りだした頃で、「Time Out」なんかでも大々的に取り上げられていました。行ったのはランチ時だったので、たしか15分以上も並んで入りました。お店はオシャレ系。が、見るからに日本人ではない店員さんしか見えないことにいやーな予感がしていたのですが、予感的中。味は日本製ではない中国製のインスタントラーメンそのもの。妙に薄味でひどかったなあ。でも、その後めざましい発展を遂げていまやロンドンを代表するレストラン?になったとか。味は相変わらず不味いんでしょうか。ちなみに、美味しい!とエンジョイしているクラスメートになんと言って良いのか分からず、なんだかつらかった記憶しかありません。

ということで、私は海外で美味しいラーメンには巡り会ったことがありません。もし、ヨーロッパでこれは、というラーメン屋さんをご存じの方がいらしたら是非教えてください。そういえば、スイス・インターラーケンに手打ちラーメン屋さんが出来たというニュースを見ましたので、今度行ってみないと。美味しいといいなあ。どなたかここに行ったことのある方、感想を教えてください。

年末の一時帰国では、ラーメン屋には必ず行くと思います。我が家のお気に入りは、恵比寿の「一風堂」。赤丸とちび餃子、明太子ご飯は健在でしょうか。あと、白金の「丸金」も好きだったけど、長いこと行ってないなあ。渋谷の「桂花ラーメン」のたーろー麺も捨てがたい。特に、冬はラーメン美味しいですよね。楽しみ。

そうそう、最近コンビニのカップ麺も異様に美味しくなっていませんか?以前から「一風堂」や「すみれ」のカップ麺はありましたが、それ以外でも先日帰国したときに「具具具」というシリーズの麺を何個か買ってみたら、下手なヨーロッパのラーメン屋よりもずっと美味。びっくりしました。ということで、我が家では誰かが来るたびにおみやげのリクエストはカップ麺になっています。ちなみに、蕎麦、うどんのカップ麺はJALの「うどんde Sky」「そば de Sky」が一番好き。子供に食べさせるのにちょうど良い小さめのサイズで、味もしっかり。

こんなにファストフード(&インスタント食品)が充実している日本って素晴らしいと思います。
[PR]

by kototora | 2004-11-12 06:29 | gourmet & travel