London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2004年 11月 09日 ( 2 )


2004年 11月 09日

初雪!

会議前で超忙しいのですが、ふと外を見ると初雪 in Geneva! どうりで寒いわけだぁ。

追記:初雪、5分程であがりました。でもまぎれもない雪。今年は去年よりもちょっと早いかも。
[PR]

by kototora | 2004-11-09 23:08 | life in Geneva
2004年 11月 09日

ぶるっ!

ここジュネーブは昨日から急に冷え込みがきつくなりました。昨日の朝、芝生の日陰のあたりの一部が白くなっていました。もしや霜?実際に昨日の朝、車に乗り込んだ際に車の温度計は2.5度を指していましたので、明け方は氷点下だった可能性あり。日中も、会議などのためにビルからビルへとオフィスの移動をするのですが、そのさいに屋外に出ると、ぶるっ。うー寒い。そろそろガレージに電話して冬タイヤに替えないと。。。

こんなに寒いと鍋ですよね!そろそろ春菊が出ているかなあ。あと、「Mizuna」として売っている水菜も良いなあ。ここ数週間天気の悪さと寒さとで土曜のフェルネの朝市をさぼっていたけど、今週末は鍋の材料を買いに行こう。

そういえば、先週末はフランスのワインチェーン店Nicolasのカフェで、2003年のワインを初めて飲みました(ヌーボー以外で)。昨年の酷暑で出来が良いと評判でしたが、それほど高くないボルドーとコート・ドゥ・ローヌの赤は、どちらも噂に違わず大変good。特にボルドーの赤は重厚なのにフルーティで好みでしたので、買って帰りました。一本5Euroですから700円ぐらい。

そういえば、ボジョレ・ヌーボーがそろそろ。日本では相変わらずブームが続いているんでしょうか?日本のワイン好きの知人から聞いた話では、昨年はブランドもののヌーボーがブームだったとか。一本3000円以上?の高級ボジョレ・ヌーボーがあっという間に売り切れたそうですね。ううむ。。。相変わらず日本ではワイン・バブル健在かも。こちらでは、同じブランド銘柄でも500~700円前後。安いのは300円!仕事辞めてワイン商社でも始めますか。ちなみに、我が家のお気に入りは、コート・ドゥ・ローヌ・ヌーボー。ボジョレよりも渋みが少なく、フルーティで飲みやすく、安い。是非お試しあれ。
[PR]

by kototora | 2004-11-09 11:23 | gourmet & travel