2004年 11月 08日 ( 2 )


2004年 11月 08日

異様なブッシュ票?

こんなことが。。。

ここで挙げられている例は小さなものですが、選挙そのものの信頼を大きく揺るがす内容ではないかと思います。でも、アメリカではもうブッシュ第二期政権に政界も経済界も国民の気持ちも向かっているように見えますので(実際にはどうだか分かりませんが)、結局何も変わらないかもしれない。。。また、この逆でケリーの得票にも不明な点がありうるとは思うけど。

これで良いのか!アメリカ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

***********
米大統領選で電子投票を使った地区の中に、民主党員が圧倒的に多いのにブッシュ大統領が勝利したり、投票総数の6倍以上をブッシュ氏が得票するなど奇妙な現象が起きていたことが分かった。

 市民団体「ブラック・ボックス投票」によると、光学読み取り式投票機を使ったフロリダ州カルホーン郡では、登録有権者8350人中82.4%が民主党員で、共和党員は11.9%。投票率71.4%での推計ではブッシュ氏709票、ケリー氏4911票だったが、結果はブッシュ氏3780票、ケリー氏2116票で、ブッシュ票が予測より433.2%も増えた。

 一方、オハイオ州フランクリン郡ガハナ地区では、638人しか投票しなかったのに、タッチスクリーン式の投票機がブッシュ氏4258票、ケリー氏260票とはじき出した。
***********
[PR]

by kototora | 2004-11-08 17:30 | miscellaneous
2004年 11月 08日

NashiとClementine

日中の気温がそろそろ10度前後までしか上がらなくなってきたジュネーブです。この週末は比較的良い天気でしたので、久々に大掃除&テニス。心身共にリフレッシュした感じです。ネコたちの粗相の集中攻撃を浴びたソファーも、ファブリーズ大量噴射で仮復帰を果たしました。とはいえ、よくよく嗅ぐと臭いが残っていますので、おむつ替えシートをつなぎ合わせた手製の「粗相防止シート」を敷き、さらにその上にやや厚めのラグをかけて、臭いとさらなる粗相への対策を万全に?しました。とりあえず、土曜の朝からまる2日間は大丈夫のようです。

さて、市場やスーパーには秋冬の果物が並び始めています。土曜日にいつものようにスーパーChampionに行ったら、梨を売っていました。その名も「Nashi」。種類は幸水か豊水のどちらかの、まんま日本の梨です。お値段はリンゴや洋なしに比べるとちょっと高いのですが、甘くて美味しいのでNashiは見つけるとすぐ買ってしまいます。先日は市場でKaki(柿)も見ました。

また冬の果物と言えば、みかんですよね。先週ぐらいからClementineという名前のみかんが出始めました。このみかんは、日本のみかんよりもやや小降りですが甘みが強く、みかんとオレンジの中間のような感じ。日本のポンカンにちょっと近いかもしれません。もちろん、皮はみかんと同じで剥きやすいので、我が家ではビタミンC源として重宝しています。

ちなみに、日本のみかんそのものもあるのですが、こちらはMandarinと呼ばれています。でも、少なくとも先週土曜にはまだありませんでした。もう少し季節が後なのかもしれません。ちなみにこのMandarinは、イギリスに住んでいた頃はSatsuma(あるいはSatsuma Mandarin)と呼ばれていました。なんでSatsuma(薩摩)なんでしょうね。いまでもイギリスではそう呼ばれているんでしょうか? ちなみに、イギリスも果物が大変美味だったのを思い出します。Satsumaとリンゴのcoxはmy favoriteでした。

イギリスと言えば、年明け早々にRoyal Balletを見に行く計画が進行中。本当は白鳥が見たかったのですが、日程が合わないためシンデレラになるかも。でも、吉田都さんが出る回が見れそうなので楽しみ。昔住んでいたロンドンは今でも大好きで、またあの街を歩くと思うだけでわくわくします。現在日程の調整中。うまく行くと良いのですが。
[PR]

by kototora | 2004-11-08 08:30 | gourmet & travel