2004年 10月 13日 ( 1 )


2004年 10月 13日

Super Size Me

b0020299_7501681.jpg今日行きつけのレンタルDVD屋で「Super Size Me」がようやく貸し出し中ではなくなったので、早速借りて見てみました。というか、なぜか我が家のPCでDVD ShrinkとかDVD Decrypterとかっていうソフトがぶんぶん動いていたのですが、まあ細かいことは気にしないようにしましょう。

Super Size Meは30日間食事を全てマクドナルドだけで摂ったらどうなるか、という体当たり実験系のドキュメンタリー映画です。内容をあまり書くとまだ見ていない方に申し訳ないので、全体の印象だけお伝えしますと、作り方はマイケル・ムーアのBowling For Columbineに似ています。でも、短めの作品だからかテーマが軽いせいか、あるいはよいエンタテインメント色が強いからか、ともかくマイケル・ムーア作品よりも映画として楽しめました。

最も印象に残ったシーンは。。。本編ではなくボーナス特典映像の中のマクドナルドのバーガーやフライを瓶に入れて室温で放置する実験で、フレンチフライが10週たってもほとんど全く変化なく腐らなかったのが衝撃的でした。防腐剤たっぷりなんですかねえ。。?ちなみに、同じようなフレンチフライですがそこらのレストランから買ってきたフライは数週間で真っ黒に変色していましたので、油で揚げたからと言う理由ではなさそう。興味深いですね。

まあ、ともかくおすすめです。ファストフード好きの方もそうでない方も、一度ご覧になることをおすすめします。そういえば、マイケル・ムーアのFAHRENHEIT 9/11はまだ貸し出し中でした。話題作ですからねえ。。。

そうそう、上の写真はアマゾンのDVDジャケットのコピーです。これって著作権上まずいとかってあるんでしょうか?もしそうだったらご指摘下さい。宜しくお願いします。
[PR]

by kototora | 2004-10-13 08:07 | miscellaneous