2004年 10月 03日 ( 1 )


2004年 10月 03日

「5秒ルール」実証される!

If You Drop It, Should You Eat It? Scientists Weigh In on the 5-Second Rule

「5秒ルール」ってご存じですか?床に落ちた食べ物を5秒以内にとれば汚くないって説で、私はずっと単なる都市伝説の一つだと思っていました。それが、なんと科学的に証明されたそうです!上のリンクご覧下さい(ただし英語)。

研究もかなり本格的です。例えば、こんな結果。

・女性の方が「5秒ルール」を良く知っており、さらに女性の方が「5秒ルール」を適用しがちである
・ブロッコリーやカリフラワーよりも、クッキーやキャンディーのほうがより「5秒ルール」を適用される傾向にある
・ごつごつした床よりもなめらかな床のうほうが細菌が食物につきやすい
・実験を行った大学の床は意外なほどきれいだった

はは。おかしいでしょ~。ちなみに、この画期的な成果は今年のイグ・ノーベル賞を受賞しました。

イグ・ノーベル賞?今年の主な受賞リストは、

・医学賞:自殺におけるカントリーミュージックの影響
・公衆衛生学賞:5秒ルールの証明
・平和賞:カラオケの発明(井上大佑さんって方なんですね)
・工学賞:バーコード頭の発明(Comboverって言うんですね。しかも特許までとってあるそうです!)

あはははは。いいなー。研究者の端くれとして、うらやましい。。。ちなみに、授賞式はハーバード大学で行われ、レクチャーがMITであったんだって!来年は是非見に行かねば!!
[PR]

by kototora | 2004-10-03 14:35 | miscellaneous