London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ

2004年 09月 26日 ( 2 )


2004年 09月 26日

Cote d'Orが見たい!

b0020299_17484454.jpgCote d'Or(コート・ドール) ってご存じですか?文字通り「黄金の丘」。ボーヌからディジョンにかけて広がるブドウ畑が秋の紅葉でまさに黄金に見える。。。実は2年前の秋にパリまで車で行ったとき、ボーヌ近辺で黄金に光るブドウ畑をちらっと見て、いつかは訪れたいと思っています。で、昨年10月末にわざわざお休みをとってわざわざジュネーブから2時間かけて車で行って来ましたよ。でも妻曰く、「うんこ色の丘だね。」お見事!葉っぱ全然ないじゃん!しくしくしくしく。。。。(この写真↑はそのときの光景。昨年10/26撮影)

今年こそは!どなたか今年のボーヌの紅葉の時期について教えてください。宜しくお願いします。

Cote d'Orといえば、三田のフレンチも思い出します。赤ピーマンのムースはいまも健在なんでしょうか。美味しかったなあ。兄弟店の白金・四の橋のL'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシェ)も可愛い感じで美味しかった。こちらは我が家からすぐだったので普段着でぷらぷら歩いて食べに行ってました。美味しいトンカツ屋も地鶏屋さんも徒歩5分以内。超美味しいおそば屋さんもすぐ。あぁ、良い時代だったなあ。ジュネーブ暮らしも楽しいのですが、やっぱり東京って良いですよね。

くぅー。あんまり寒いので暖房つけようかな。
[PR]

by kototora | 2004-09-26 18:01 | gourmet & travel
2004年 09月 26日

寒い土曜日

b0020299_1553887.jpgまたまた忙しい土曜になりました。今朝車に乗り込んだら気温が9度しかなく寒くなってきました。日中の最高気温も15度程度とのこと。しかも小雨がぱらぱらと降っていてどんよりした土曜になってしまいました。この写真はフェルネの朝市のちょうど真ん中あたりです。正面の銅像は思想家で有名なボルテール。町の名前は当然彼の名前からとったようです。この時点ではまだ青空が見えていますね。この30分後にはぱらぱらと小雨が降り始めました。

b0020299_1542349.jpg寒くなろうが雨が降ろうが、一週間分の食材を買いにフェルネの朝市とChampion詣では変わりません。今日は朝市で空心菜と美味しい栗カボチャ、さらにウジ虫付きのセップを買いました。あと、生ワイン(Vin Bourru)の追加も。これで一週間なんとか生きて行けそうです。写真はセップ(右側)とイスラエル産のパッションフルーツ。イスラエル産のはアフリカのパッションフルーツの半分ぐらいの大きさですが、甘みは同じ。yum!

しかし、この寒さと昨日の宴会の疲れで早々に退散し、お昼は家でとっておきの?カトキチのうどんで純和風に。ちょっと子猫とまったりしてから上の娘のお迎えに行ってきました。そうそう、近くのレンタルDVD屋で「Mousiur Ibrahim et les Fleurs du Coran」と「Big Fish」を借りてきました。あ、あとちょっと古いんですが「Antitrust」も。この映画は私が3年前に米国に住んでいたときに飛行機の中で何度も観た映画で、当時私の住んでいたPalo Altoがちらっと出てくるのでなんだか懐かしく、つい借りてしまいました。寒い日は暖かいコーヒーとか飲みながら映画もいいですよね。ちなみに、「Super Size Me」のDVDが来週発売らしいので、出たらまた借りよっと。

昨日の夜は同僚の日本人職員の方のお宅にお呼ばれし、夜11時過ぎまで盛り上がりました。ワイン好きな方なので、生ワイン喜んでいただけたようです。また、わざわざBeaune(ボーヌ)のカーヴで箱でお買いになったワインもとっても美味でしたし、Doughから手作りのお手製のピザもとっても美味。楽しみました。ごちそうさまでした~。たまたま日本からの若いゲストの方もいらしていたのですが、国際機関の魑魅魍魎の話で目を白黒されていました。はは。怖いところなんですよ~国際機関って。
[PR]

by kototora | 2004-09-26 01:17 | life in Geneva