2008年 08月 08日

Nokia 6210 Navigator

注文していた新しい携帯が届いた。これ↓

b0020299_1222222.jpg

昨晩は、いろいろと設定をしてすっかり時間を食ってしまった。もっともまだ設定完了していないが。この携帯、なんとGPSとカーナビのような機能を内蔵しているのが売りとか。少なくとも、地図情報が充実しているらしく、さらにカメラの性能も悪くないみたい。

ま、そういった付属機能も良いのだが、3G対応で無料でアップグレードできる機種の中で、なんとなく一番良さそうだったからこれにした。

とりあえず、今使っているSIMカードを入れると基本設定はあっという間に完了。楽ちん。次にgmailの設定をしたのだが、残念ながら以前使っていたSony Ericssonの携帯と同様に、日本語はすべて

□□□

と表示される。これはしょうがないのかな、と思ってなんとなくぐぐってみると、なんとNokia携帯(S60 3rd Editionプラットフォームの携帯)用のフリーの日本語フォントを見つけた。

+J for S60 by 管理工学研究所
http://plusj.kthree.co.jp/

このリンク先からは、日本語入力用のソフトウエア(シェアウエア)のダウンロードが可能だが、私は別に日本語を書けなくても良く、単にgmailに届いた日本語メールを読めればよい。ということで、まずはこのソフトと一緒にダウンロード可能なフリーの日本語フォントをインストールしてみたら。。。

読めた!完璧。日本語がすべてきちんと表示される。これは良いものを見つけた。

Nokiaの携帯は、ずーっと以前に使っており、なんとなく使いにくかったし、バッテリーがすぐにダメになったのであまり信用していなかったが、これは良いな。私の使っていたSony Ericssonの携帯には、こういった拡張性はなかったと思う。同じSymbianだと思うのだが。

さて、おまけのGPS機能だが、いまだ使えず。どうやら地図情報をダウンロードしなくてはならないようだが、欧州のデータは1.4GBもあるらしい。ちなみに、デフォルトのメモリ容量は1.2GB。。。どうやってインストールしろと?あぁ、microSDを買えってことですね。むむむ。

ちなみに、入力はスライド式の10キー。やはりqwertyではないので入力しづらいが、まあ許せるかな。少なくとも、iPhoneよりも入力しやすい、と思う。スライド機構は別にスライドしなくても良いかなって感じ。あまりそのメリットを感じない。

ということで、新しいおもちゃでしばらく遊べそうだ。なお、アンロックするかは検討中。以前の携帯は確か40ポンドかかった。そこまで投資すべきなのかどうか。。。ま、急ぎではないので、じっくり検討しようと思う。
[PR]

by kototora | 2008-08-08 12:27 | life in London


<< 夏の終わりのオリンピック      再び日本へ >>