人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

行列

昨日は、ロンドンでの友人のインド人ご夫婦がたまたま東京に出張でいらしていたので、東京見物におつきあい。神社に行ってみたいとのことで明治神宮を案内し、表参道をぶらぶらと散策。さらにIT関係のご主人の希望で銀座のソニービルとその近くのビッグカメラにも連れて行った。ほぼ一日フルアテンドだったのでちと疲れたが、効率よく行きたいところを回れたと喜んでいただけたので、よかったよかった。

その途中、昼前だというのに梅雨明けで超暑い原宿を彼らと歩いていたときのこと、駅前の南国酒家の前から体育館の方に長蛇の列が出来ていてびっくりした。反対側を歩いていたので、何の列かは分からなかったが、20~40歳ぐらいではなかろうかと思われる女性のみ、少なくとも百人以上は並んでいたと思う。まさか南国酒家のランチのために並んでいたとは思えないし、何かイベントでもあったのだろうと思う。よく分からないが、あの暑さで並ぶ根性にインド人もびっくり。

なお、このご夫婦の奥様とは元同僚で(彼女が大学内の別部署に転職した)、ご主人とお会いするのは今回初めてだったのだが、とても良さそうな方で楽しかった。しかし、彼らも私も比較的声が大きな方なので、山手線や地下鉄の中で大声で英語でしゃべっていたので、周りの方々にちょっとご迷惑だったかもしれない。失礼しました。

行列と言えば、代官山、というか並木橋の近くに5年ほど前に若者達がよく並んでいたのを思い出す。おそらくTシャツとかを売っている小さなショップに並んでいたのだと思うが、いまはそんな行列は見ないそうな。並んでまで買ったTシャツか何かの洋服は、いまだに大切に着られているのだろうか。

5年前か。。。

by kototora | 2008-07-20 09:05 | life in Japan


<< uraとファミーユ代官山など      代官山福屋 >>