人気ブログランキング | 話題のタグを見る

London研究日誌

kototora.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 08日

異様なブッシュ票?

こんなことが。。。

ここで挙げられている例は小さなものですが、選挙そのものの信頼を大きく揺るがす内容ではないかと思います。でも、アメリカではもうブッシュ第二期政権に政界も経済界も国民の気持ちも向かっているように見えますので(実際にはどうだか分かりませんが)、結局何も変わらないかもしれない。。。また、この逆でケリーの得票にも不明な点がありうるとは思うけど。

これで良いのか!アメリカ。

Excite エキサイト : 国際ニュース

***********
米大統領選で電子投票を使った地区の中に、民主党員が圧倒的に多いのにブッシュ大統領が勝利したり、投票総数の6倍以上をブッシュ氏が得票するなど奇妙な現象が起きていたことが分かった。

 市民団体「ブラック・ボックス投票」によると、光学読み取り式投票機を使ったフロリダ州カルホーン郡では、登録有権者8350人中82.4%が民主党員で、共和党員は11.9%。投票率71.4%での推計ではブッシュ氏709票、ケリー氏4911票だったが、結果はブッシュ氏3780票、ケリー氏2116票で、ブッシュ票が予測より433.2%も増えた。

 一方、オハイオ州フランクリン郡ガハナ地区では、638人しか投票しなかったのに、タッチスクリーン式の投票機がブッシュ氏4258票、ケリー氏260票とはじき出した。
***********

by kototora | 2004-11-08 17:30 | miscellaneous


<< ぶるっ!      NashiとClementine >>