2008年 07月 01日

ポンドから円への外貨両替

英国在住の方、あるいは外貨両替に詳しい方に質問です。

少額ですが、英ポンド(現金)を日本円に両替したいと思っています。その際、どこで両替するのが一番レートが良いかご存じですか?ご存じでしたら、是非お教えください。

なお、外貨両替できる場所としては、以下の4カ所が想定できる。
 ・ロンドン市内(M&SとかPost Officeなど?)で両替
 ・ヒースロー空港内で両替
 ・成田空港内で両替
 ・都内(東京三菱銀行など?)で両替

一般的に、空港での両替はレートが極めて悪く、緊急時とか特殊な通貨以外は使うべきではないと聞いたことがある。また、ロンドン市内では、意外にも?M&SとPost Officeの両替が良いという話をよく聞く。でも、本当に銀行よりも良いのだろうか。あと、ポンド→円の両替の場合、英国内で両替するのと日本国内で両替するのはどちらがお得なのか。。。よく分からない。

ちなみに、日本で銀行ATMを使って、英ポンド建て口座から日本円を引き出せばよいことなのだが、実はそうもいかない。先日帰国した際に、たしか2万円ほどをNatWestの口座から下ろそうとして下ろせなかったばかりか、この結果口座を一時的に凍結されてしまっていたことが、ロンドンに戻ってから分かった。どうやら、海外で高額の引き落とし=カード盗難かも、と疑われたようだ。いや、2万円ってそんな高額じゃないんだが。

ということで、今回のように少しまとまったお金(といっても10万円程度なのだが)を英ポンド口座から日本の口座に移したい場合、現金で行うべきであろうと判断した。あ、もちろん海外送金しても良いのだが、為替手数料と送金手数料を考えると、おそらく現金で運んでしまったほうがお得であろうと判断したのだが、実際はどうなんだろう。
[PR]

by kototora | 2008-07-01 11:08 | life in London


<< 外貨両替(続報)      品切れ >>